ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友達イラズ2004

ココロ社が細々と運営しているメールマガジンがあって、最近配信が滞りまくっているのですが、今週水曜あたりに久しぶりに出そうかと思っています。だいたいタイトルを見ると内容はわかると思うのですが、「登録するだけで、妙になれなれしいメールがあなた…

東京都慰霊塔

伊東忠太の存在はつい最近知って、しかも著作などに全然触れていないので「名前は聞いたことある」というレベルに等しいのだけど、とりあえず彼の作品の一つである、東京都慰霊塔に行ってきた。(1ヶ月くらい前だけど)伊東忠太は、日本初の建築史家で、か…

色違い気にしない

大人は靴下の色違いを気にしないものです。そんなものを気にしてたら、もっと大事なもの(クッキーの塩加減など)を見失ってしまう。 ぼくは揃っていることの方がまれ。かなり大人だと思う。

会社で

右隣の人:あの女の人、いつもジャージ着てますよね K社:まったくもって飾り気がないよね 右隣の人:わたし、あの人、好きなんですよー K社:ふーん…あ、ちなみに、ぼくはヒゲの生えてる女の人とかでも大丈夫だよ。人としてだけでなくて、女としてもOK 右…

Je t'ante.

成仏したかに思えた、「アンテナされている数の単位=アンテー」ですがid:gotanda6さんの他に、id:yasaiさん、id:yasuhitoさんが使ってくださいましたので、より成仏できたと思います。ちなみに、動詞anter(アンテナに加える)は、第一群規則動詞なので、「…

モーニング娘(id:hentaiさん、id:type99さん)

id:hentaiさん わたしの場合、あまりにも紋切り型すぎると逆に愛情がわく、みたいのがあって、つまり、わたしは凡庸すぎてむしろおかしい、みたいになっているものが好きなんだと思います! ぼく自身もそういう気持ちがあります。「凡庸すぎておかしい」とい…

池袋ジュンク堂

『スポーツ批評宣言あるいは運動の擁護』蓮実重彦(青土社) まだ最初しか読んでいないので後日詳しく書こうと思うけど、運動という言葉は、前言ってた表層よりも誤解を招きやすい言葉だと思う。表層は言語内での話だったから誤解しにくいけど、今回は一見「…

アンテー

id:gotanda6さんに使っていただいたことで成仏できた感のある、「アンテナされている数の単位=アンテー」ですが、思いつきで言ったのではなくて、実はすごく考えた結果であるということだけは言いたい。まず、フランス語の過去分詞っぽくしてみた。「アンテ…

東大教育学部のサーバーの名前

誰がアクセスしているかはよく知っているが… 東大教育学部から見ている人がいらっしゃるが、サーバーの名前「pikmin2.p.u-tokyo.ac.jp」が気になる。ピクミンってゲームのピクミン? ピクミンもいいけれど、もうちょっと切ない名前でもいいのでは?と思いま…

SのCでAをさけぶ

『世界の中心で、愛をさけぶ』のキーワードでいらっしゃる方が多く、まちがいなくこの日記を見ても何の役にも立たないと思われるので、以後、引っかからないように『SのCでAをさけぶ』と表記させていただきます―昔、山田邦子が司会の『バナナ大使』という…

モーニング娘について(id:twistedさん編・その2)

5/16の日記の(2)についてのid:twistedさんのお話について、もうid:twistedさんご本人も忘れられている頃のような気がしますし、ここも見てないかもしれないですが、だとしたら独り言でもいいので書いてみます。(といいつつ、少しでも多くの人が読んで何か…

id:achacoさんおめでとう100アンテー

おめでとうの気持ちを込めて微力ながらリファします。ここをアンテナしていてid:achacoさんのところをアンテナしてない人は、「はだしのゲン」を読むとき「常に素足なのかどうなのか」ということだけに着目してしまい、原爆や戦争について考えないのと同じだ…

更新とかメールとか

メールとかぼくの話に反応してくださったのの感想とか遅れててすみません。昨日も今日も予定があって…見捨てないでください…まあ最終的には神に見捨てられてなかったら大丈夫だろうという気がしますが、もともと神は信じてないし…こういうときだけ神を持ち出…

中途半端な中古レコード屋

会社からの帰りに近くの中古レコード屋に寄った。中野なんかにによくある、サブカルチャーっぽい古本とレコードを置いてある店で、この店が新宿にあったら絶対行かないと思うけど、近所だというだけで時々訪れてしまう。ノイズ系のコンピレーションの"The El…

モーニング娘(id:twistedさん編)〜一言で言うと「ベタな方が泣けるし、スッキリするのですが…」という話です〜

ということでモーニング娘については、事態が収束に向かってきた気がしますので、ゆっくりお話ししていきたいと思います。まずid:twistedさん。すみません。2回に分けますね…ちなみに、id:type99さん、遅くなって申し訳ないのですが、後日、感想書きます。i…

世界の真ん中で、ズボンのファスナーが開いていた

今日、出社してすぐ全社朝礼がありました。ボーナスの話が出るとかいう前評判だったので少し注目していたのですが、なかなか話が出ないので、妄想に耽りだしてしまいました。「アッコにおまかせ」という番組があるが、アッコに何を任せるんだろう…伝票処理と…

意気阻喪について

id:hentaiさんのコメントで知識を得、なおかつ疑問点があったので掲載します。 わたしも昨日知ったのですが、意気阻喪は「いきそそう」と読むらしいです! 友達が「〜〜って考えるとイキソソウするけど」と言っていて、わたしが「イキソソウって何?」と聞い…

モーニング娘(コメントをくださった人たち編)

moegiさん、こんにちはーこの前は登録うれしかったです。えーmoegiさんのコメントを引用して感想を述べるのは避けますがw今後ともよろしくお願いします。 camelさん、本当にいいこと言うなあ…スッキリした。ありがとう。また見てね。 id:indiasongちゃん、…

モーニング娘(id:farrahさん編)

id:farrahさん、こんにちは。 もー遅くなってすみません。 都合のいいところばかり引用していたら「ダメよ!」ってママンみたいに叱ってください。 まあ、うちのママンは子供をあまり叱らないタイプだったので、こんな饒舌な変態に育ってしまったと言えるの…

モーニング娘(id:crossageさん編)

id:crossageさん こんにちは。なんかいつも見てるサイトに自分が出ていたので本当に驚きました。 「ある朝、テレビをつけたら自分が映っていた」というのと、ほとんど同じ驚きです。 テレビといえば、それよりも驚いた経験をしたことがあって、朝起きてテレ…

モーニング娘(id:jounoさん編)

id:jounoさん、こんにちは。 書くのが遅れて申し訳ないです。 「好き」を言語化することに関して、たぶんぼくとid:jounoさんの間に大きな隔たりがあるのと思います。この点から溝を埋めていけるのかもしれない、と思いました。「理由があるから好き」という…

モーニング娘(id:hentaiさん編)

id:hentaiさん 遅くなって申し訳ないです。 好き・嫌いの問題で何かを評価しようとする態度、感情に基づいて安易に何かを評価してしまう考え方が、ときに共同体的な明文化されないルールを生み、差別を生み、ファシズムを生むと思っていて、言いすぎかもしれ…

モーニング娘(id:twistedさん編)

id:twistedさん。遅くなってすみません。 id:twistedさんのコメント『愛あらば IT’S ALL RIGHT』はそうした人生論的な歌詞の割にカタルシスも少なく、「相対的に」凡庸な曲だと思いますよ。そこからモーニング娘。に入ろうとしたのであればお気の毒としか言…

試験に出るココロ社〜何か書く前に、ここだけは読んでおこう

メールやら電話やらありがとうございます。しかもぼくの反応がそっけなくてすみません。「心配して損した」的な感じですが。ナイーブではないので、この程度では特に何とも…「同じ事を何回書かなあかんの?」という気持ちはありますが…今回は、どんな小さな…

今日の日記、新しい記事は下についていくので注意してください。

話は少し変わりますが

せっかく時間を割いて書いていただいた方、お返事が遅れていて申し訳ないです。ぼく自身、最初からかなり話を限定していたつもりなのですが…飛び火しますねやっぱり。 ただ、読まないで晒し上げというのはどうかと思います。 そもそものこの話と関係なさそう…

起こされ方100選

電話で起きたのだけれど、素敵な女の人から「2ちゃんに晒されてるようだけど大丈夫?」みたいな電話だったらいいな、それだったら、もっと、傷ついてる、そしてぼくにはキミが必要、みたいな言い方をした方がいいだろうなと思い、張り切って電話を取ったの…

モーニング娘4

id:hentaiさん、遅くなって申し訳ないです。id:farrahさんid:twistedさんすみません。明日にはコメントします。至らない点が多くて申し訳ないです。 お答えするのが遅すぎることになるので、読んでスルーでもOKです。 正直、ココロ社さんの文章には、二点…