ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

和洋折衷の異形建築「求道会館」

「和洋折衷」というと、今ではアイデアに詰まったプランナーが打ち出す安直な意匠になり下がっていますが、近代の和洋折衷ものは、おしゃれな意匠というレベルをはるかに超えて切実な問題が刻印されていて、独特の存在感を醸し出しています。今回は、東京は…

恐怖!Twitterの5つの精神的脆弱性

こんにちは。みなさんは「Twitter」というツールをご存じですか?ブログやmixiと違って、短い言葉をじゃんじゃん入力し、「そのリアルタイム感が『電車男』みたいで最高!」と好評の、アメリカ産のたった4杯で夜も眠れない電子黒船です。 しかし同時に「炎…

スクープ!あのゴキブリは揚げられず、生きていた!

「某飲食チェーン店でゴキブリを揚げた」とmixiに書いた高校生がきついお灸を据えられたようですね。真相についてあれこれ語られていますが、揚げた時の描写がウソっぽいので、まあウソなんでしょう。だとしても、飲食店チェーンの経済的ダメージはかなりの…

横浜で竪穴式住居&紅葉&海を満喫する渋めツアー

観光盛りの今日この頃ですが、人混みを避けつつ楽しみたいのー!ということで、今日は横浜近辺の渋めの観光地を紹介させていただきます。 横浜の竪穴式住居はけっこう豪華 「マイホームを買うなら絶対竪穴式住居!」と考えている方も多いと思いますが、そん…