ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2014-01-01から1年間の記事一覧

STAP細胞、EM菌、アベノミクス……キラリと無駄に光ったネーミング

【忙しい人のためのまとめ】 「STAP細胞」という呼び名はコツコツ実験して発見した成果であるような印象を与え、「EM菌」という名前は、科学的根拠があるように聞こえる。「アベノミクス」は、世界的な経済政策であるかのような印象を与えることに成功…

「宝くじを買う人は愚か者」説の真偽を確かめ、ついに最終結論を得た

宝くじ研究家(研究しすぎた結果、買わなくなるほどの本物の研究家)のココロ社より愛をこめて…… 「宝くじは愚者の税金だ」という言葉を知っているにもかかわらず、わたしは何度か宝くじを買ったことがある。そのうちの少なくとも一回は、どうせ当たらないの…

「なぜ女性向けのプロダクトにはピンク色が多いのか」という怒りにも似た疑問について考える

男のわりにはピンク色が好きだが、特に自分がジェンダー的なバイアスから自由に生きてきたなどと主張しようと思ってはいないことでおなじみのココロ社です。女性向けに作られた製品が、考えなしに適当なピンク色にされているように思えることがあるし、イン…

埼玉にある世界最大級の地下放水路「首都圏外郭放水路」の地下神殿では、柱を御神体と思うしかないのだ。

埼玉の巨大地下神殿の写真を撮りたおし、その魅力について語ったり関係ない話をしたりしている記事です。

2014年5月に出会って深く感銘を受けた名盤たち

5月はいい音楽をたくさん発見できて幸せだった。 ダニエル・ジョンストンが女だったら……という一部の文化系男子の夢を80%叶えてくれる The Space Lady's Greatest Hitsアーティスト: The Space Lady出版社/メーカー: Night School発売日: 2013/11/18メデ…

姫路の博覧会跡の展望レストランは、宇宙的なデザインが可愛らしいだけでなく、回転もしてくれる

姫路といえば姫路城をまず思い浮かべる人が多いだろうけれど、それは結局、手柄山中央公園の展望レストランに行ったことがないからそんなことを言っているだけに違いないのである。

2014年4月に出会って深く感銘を受けた名盤たち

何年かぶりに音楽やら本と落ち着いて接することができる状態になった(労働時間が減ったという意味)ので、これからはいろいろ紹介していこうと思う。 まずは今月出会った音楽から。 謎のユニットによる濃縮無国籍音楽旅行 Everyone Is A Door / Panoram (Fi…

どうでもいい問題について多数決を取ると無茶苦茶な結果が出るので、気をつけて生きて死にたい

某細胞を作ったと主張するX保方ユニットリーダーの話。 この問題の本質は「国民が細胞に興味をあんまり持っていないこと」にあったのです。

できたてがすぐ食べられ、生活が荒廃する可能性。「ポテトチップス製造ライン」導入のすすめ

ポテトチップスを気軽に作ることができるラインを導入すれば天国(おいしさ)と地獄(体重の増加)が同時にやってくる!

井の頭池の水抜きを見てきたが、在来種の見た目が邪悪で外来種みたいに見えたり、自転車は環境汚染とあまり関係ないと思ったりした

井の頭公園の池の水を抜いているところを見てきて、あまり心地よいとはいえない写真を撮ってきたが、「目をそむけんと見ろ!」というほどのメッセージ性はない。