ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮杖写真記念館

駅からロープウェイで行ける寝姿山。山頂はきれいな花が植えてあっていいムード。山頂には愛染堂があるが、これが法隆寺夢殿を2/3にしたという、なかなかチープで味のある建物。その脇には蓮杖写真記念館がある。下田には初期の写真がいくつか残っているらし…

長楽寺

ここは日ロ和親条約が締結された場所。聖観音立像があるが、厨子の中に収められている。アットホームな資料館があり、予想通りロシアの文化の紹介とかしているのだけど、注目すべきは先述の唐人お吉の観音像。芸者が観音に:priceless…なんか妙に肉付きがよ…

了仙寺

了仙寺は、ペリー一行と幕府が交渉し、下田条約が締結された場所。逆に言うとそれ以外は特に何もない。仏像はつい最近作ったっぽい(日蓮上人像)。しかしこの寺が凡百の寺と違うのは、住職の類い希なるプロデュース能力。宝物館が併設されているのだけれど…

宝福寺

ここは唐人お吉の墓がある。唐人お吉は、簡単に言うと、ハリスに見初められて無理矢理仕えさせられた芸者。人々から白い目で見られ、50歳で入水自殺。遺体をこちらの寺で引き取って供養…ということで宝福寺にお墓および記念館がある。おしんのちょっとエロ…

1日目から書いていきます。面倒なので印象に残った場所を。

伊豆高原&熱川

今日は伊豆高原。「源泉露天風呂 高原の湯」にて急いでくつろいだあと、「野坂オートマタ美術館」、「ねこの博物館」、「怪しい少年少女博物館」を巡ってから熱川に移動。「伊豆の味処 錦」、「お湯かけ弁財天」、そして「熱川バナナワニ園」に行き、最後は…

下田温泉 ホテルなぎさ

今日は代休を取ることにしていたのですが、案の定、前日はゆっくりできるわけもなく、遅くまで仕事をし(デザイナーさんにFAXとメールを投げて逃走し)、かえってそのまま就寝(ちなみに天才的な寝付きのよさ。本当にのび太並み。)。早朝に目が覚め、「…

Alexander Robotnick JAPAN TOUR 2004 "Invasion Of The ITALO-ROBOT"@代官山UNIT

楽しかったです。10時半に行ったら、もうDr.Nishimura(写真)が回してた。相変わらず素敵な選曲。スムーズなミックスで音のバランスがすごくよくて、もうこれだけで満足。次はいつかなぁ…西村さんは初めて会ったときから「一生ついていこう」と思った(本…

ミス日本の選考理由を大公開!

先日めでたく選出されたミス日本ですが、id:achacoなどから「選考理由が不鮮明」という意味のブーイングがあったので、舌打ち混じりに選考理由をお伝えします。正味な話、今回は「お好み焼き審査」が勝敗を分けましたね。「お好み焼き審査」とは、控え室にお…

今日も忙しいので2件だけお伝えして寝ます。取り急ぎ。

ドラえもんの声、大山のぶ代さんから交代。新しい声はコレ!

大山さん、おつかれさまでした。ぼくもおつかれさまですと自分に言いたい(明日仕事なので)。 で、次の声ですが、ぼくは原点に帰った方がいいと思ってます。そう、つまり「そもそもロボットなんだからロボットらしい声でいこう」ということです。 そもそも…

どろどろ

川辺を歩いていたらぬかるみにダイブ… こんな姿で見学してもいいのかな…

仕切りが…

受付終了が12時だったので急いで行ったが、見学開始は1時…近くには川しかない。何もない。はぁ…

今日は盛りだくさん

今、特急きぬに乗っているところ。地底文化フォーラムに行く。終わったら二週間ぶりに渋谷に行ってレコード、あと新宿でハードディスクを買う。 浅草を経由したので、せっかくだからと、30分間の乗り換え時間を使って浅草寺で御朱印とお香をゲト。小走りだ…

地底文化フォーラム、っていうか首都圏外郭放水路

平たく言うと、「流域の浸水被害の軽減を目的とした、世界最大級の洪水防止施設」。洪水になりそうになったら、このルートに水をため込んで江戸川に流すことで、周辺の川の増水を防ぐ。ちなみに台風22号23号の時も活躍したらしいけど、この放水路はフル…

Alexander Robotnickキタ!

明日、代官山UNITで。どっちかというとDr.Nishimuraが回すから行くんだけど… 前のLindstromと同じくらい面白そう… 詳細はこちら↓大阪はTuttle様(いつのまにかシスコ大阪店にいるし!)も回すらしい。いいなぁ。 http://www.discossession.com/

おもしろサイトメモ(人にはオススメしない)

切実っぽい質問。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1033060&rev=1 調布界隈の名所含む。 http://hon.web.infoseek.co.jp/saku/sak4.htm

ミス日本、ここに決定しました!

たまたまここを通りがかったのですが、候補者は出そろっているのですが、まだミスが決まっていない様子…あれ?そういえば、今年はぼくが決めることになっていたようないなかったような… ということで、私の方でミス日本を決定しておきました!発表しますね。…

今日も忙しくて何も書けないので、取り急ぎ1件だけお伝えしておきたい件があるので…

新千円札

久しぶりに出社したら「新しい千円札に顔が似てるね」と言われました。髪の毛が度を超して無造作だからそう思えたのかもしれませんが、黄熱病に苦しむ人のために研究をしていて、自らも黄熱病に冒された野口先生と、食べ過ぎで胸焼けに冒されている私とでは…

大阪・北河内の実態

東京で葬儀を終え、早速納骨しに大阪に行った*1のですが、駅に着いた我々を待っていたのは実に手荒い歓迎。写真を見てください。なぜか電話の下の、通常は電話帳とかを置く場所に、なぜかUKが。UKをするのであれば、草むらなどでいいと思うのですが、な…

忙しいのですが、2点だけどうしても述べたいことがありますので手短に。

落ち着いたので徐々に更新再開します。

11月11日午後2時30分、父が天に召されました。家族が見守る中、最後に深呼吸して、そのまま旅立ってしまいました。享年62歳。ちょっと早い。両親はキリスト教なので、キリスト教式のアットホームな葬儀でした…キリスト教は「死=神のもとに帰る」と…

忙しい

忙しいので何も書けません。ぼくのふりをしてコメント欄に適当に書いて、ぼくが更新してるような感じにしてくれてもいいですよ。 ちなみに、ご存じかと思いますが、ぼくの文体の特徴は、語尾に「〜のココロ」とつくところです。ココロ社ですから。

アクセス数の増やし方

昨日藤井フミヤと藤井隆と書いたらそれできた人が各14人いました。この2つの固有名詞できた人は、まあ、こんな場末の日記を見ても仕方ないと思うのですが、考えてみれば、自分とテイストの合う固有名詞を並べていけば足繁く通ってくれるのではないかと。…

無責任に書けばいいのかと思った

先日ココロ社を更新してみて、ひたすら無責任な文で100枚書いてみるのがいい、というか楽かもしれないと思った。要はココロ社で書いているテキストがそのまま100枚続いたらどうなるかというのを書いてみたくなった、が、そんなの書いてる人も読んでる…