ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2010-01-01から1年間の記事一覧

文学フリマで販売される同人誌に小説を寄稿しています

今週日曜(12月5日)の文学フリマで販売される同人誌「UMA−SHIKA」に寄稿させていただきました。3年くらい前に書いた100枚くらいの中編「キリストノミコト」という小説で、内容はこんな感じ。 時は明治。仏教を撲滅し、国家神道の浸透をダメ押し…

SUICAやICOCAでちょっとずつチャージする人へ愛などを込めて…

こんにちは。 お忙しいところ大変申し訳ないのですが、本日は、「SUICAやICOCAで3000円ずつチャージする人がいる」という、深刻な社会問題におつきあいいただきたいと考えておりますので、読みたくないかもしれないですが、ガマンして読んでいただければ幸甚…

話題のネットサービスには、乗っておくべき理由がある!

こんにちは。 最近、Facebookが話題になっていますよね。 「本名で登録しろ」的な雰囲気が怪しいし、誰にどの情報が見えているかがわかりにくいので、個人情報的にとっても不安だったりしますよね。名前や勤務先を正直に登録しても、いじめ大国ニッポンで得…

この世の果て、恐山で宿坊に泊まる

こんにちは。 去年の話ですが、恐山に行ったときの話をまだしておりませんでした。 今回は、恐山のホットな見どころをランキング形式で紹介させていただきますので、最後までおつきあいくださいませ。 そうそう、開山期間は5月1日〜10月31日なので早め…

小学校の名前として不適切な例をリストにしました

先日、とても残念な話がありましたよね。 小学校の名前に「さくらんぼ小学校」などと名前をつけてしまったために、おなじ名前の18禁美少女ゲームソフト制作サークルが検索で見つかったという話です。 とても悲しい事件で涙が止まりませんが、クリーンなイ…

あらかじめ斬られた線に沿って世相を斬る

これは去年の今ごろの写真です。この人物の懐かしさについてはともかくとして、ごらんいただいてわかるとおり、この案山子は案山子本来の役割、すなわち人に似せることで、小さな米泥棒たちを寄せつけない、という役割をもはや担ってはいません。米を奪わせ…

漫湖(まんこ)大特集〜空港からすぐ、手軽にジャングルを満喫!〜

こんにちは。『マイナス思考法講座』、おかげさまで三刷!ありがとうございます。 しかしこのブログは旅行ブログであったことを思い出した(書いてる本人もよく忘れるのですが)ので、先日行ってきた沖縄の話をしますね。今回のテーマは、那覇空港から近い距…

ポジティブな言葉をネガティブに言いかえると、むしろ幸せになれる

こんにちは。最近は珍妙な本を出してばかり、前衛的ビジネス書のリーディングカンパニー、ココロ社ですが、明日(6/25)にネガティブシンキングの本を出します。「マイナス思考法講座 プラス思考をやめれば人生はうまくいく」です。プラス思考をやめれば人生…

有毒ガスの危険性と乗馬を同時体験できる阿蘇山が熱い!

硫化水素での自殺が一時期ブームでしたよね。「死んだら緑色になるから硫化水素で死んだらアカン」みたいなのをどっかで見たことがあります。 「じゃあ死んで何色になったら満足なんだ」と聞きたいですが、いや、聞いてもしょうがないですが、それはともかく…

中尊寺金色堂と、すぐ近くの濃い蝋人形館の徹底ガイド!

こんにちは。 ごぶさたしております。 秋に行ってきた平泉の話の続きです。前回の記事ははお役立ち感しかない記事で退屈だったかもしれないですが(だってお役立ち記事じゃないとみんな読んでくれないから、ああするしかなかったんだよ…)、今回は悔い改め、…

メールは件名が命であり、よい件名には3つの条件がある!

こんにちは。4月23日に新しい本が出ます。クビにならないビジネスメール 〈特選〉世渡り上手フレーズ100作者: ココロ社出版社/メーカー: インプレスジャパン発売日: 2010/04/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 100回この商品を含む…

建設中のスカイツリー、いい感じの撮影スポット紹介

こんにちは。 最近めっきり更新が少なくなっていましたが、原稿やら何やらが一段落したので、悔い改めて更新を再開したいと思います! ぼんやりテレビを見ていたら、「桜とスカイツリーの写真を撮ったらいいよ!」的な特集をしていたのですが、素直な性格の…

正直言って…海苔っていらない気がするんだけど…

こんにちは。 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、まず、この蕎麦の写真を見てください。 素晴らしい蕎麦ですよね。余計なものがない状態の蕎麦ほど美しいものはこの世にないんじゃないでしょうか?「あー日本人に生まれてよかった!」と思う瞬間ですね…

2009年に食べておいしかったものを列挙する

ごぶさたしております。 去年は本当に忙しかったので、読者のみなさまにおかれましては、ブログを更新したと思ったら著書の案内だったりして、さぞかしガッカリされたことと思います。ガッカリすることがあってこその人生という気もしますが、今回は殊勝にも…