ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューイヤーパーティに一人で行くと居づらい?

一人でクラブに行く人っていますか? 15人目 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/dj/1133061626 ぼくは人といると気を遣うので、誰も誘わず一人で行くことが多いんだけど、出る間際に変なスレッド見ちゃった。 468 名前: 名無しチェケラッチョ♪ 年末のク…

Idjut Boysの来日のタイミングに不満!

「だらしないところが愛らしい」と好評のココロ社。年末年始のあいさつにも非常に消極的ですが、よりによってIdjut Boysが今日Yellowにやってくるらしいので、当然行かざるを得ません。しかし― 今年のYELLOWカウントダウンはIDJUT BOYS登場!3月の来日時も90…

Discfunctionのデッドストックがあちこちに!

ウーウーウーウー!(サイレンの音)渋谷区宇田川町近辺のレコード屋にIdjut BoysがやってるDiscfunctionのデッドストックが入荷されております!シスコ、スタイラス、マンハッタンとそれぞれの店で品揃えが違うけどやはりシスコはすごかった!もう店頭から…

奥さん、魚道ですよ!

こんにちは!おさかなファンのための専門ブログ「ココロ社のノート」です。今日は魚道の話です。 近年、ダムの建設によって、魚が卵を産みたいと思って上流に戻っても、ダムのところで足止めをくらったりしてタバコをプカプカ…これは人間にたとえると、「久…

受け取った2つのバトンがココロ社バトンに変化!

電話がブルブル言ったと思ったら(注:トラックバックが来たら携帯にお知らせが来るようにしている)id:shibayohさんから音楽バトンが!と同時に、3ヶ月近く前にid:wachthaiさんにお酒バトンをいただいていたことを思い出しました!音楽は好きすぎて15曲…

プラナリアはどこ?

「おいしいご飯を食べるためにはお腹をすかせることだ」、ということで、オフ会を味わうために、十分に孤独を味わおうと思い、奥多摩に行ってきました。オモシロ写真を何回かに分けて紹介いたします。 ▲とりあえずプラナリアがいる確率が高そうなので、寒さ…

シイタケオフに行ってきました!

24日に、東京近辺のシイタケファンが集結、これからのシイタケはどうあるべきかについて検討するオフ会があったので、調布市代表として参加してきました! クリスマスイヴということで、「シイタケ製のケーキがあってもいいのでは?」という意見が出て「それ…

「あえてつながないDJing」に馴染めない

上の話の続きですが、GalleryってDavid Mancuso(ここで聞けます)みたいに、1曲ずつ丁寧にかけていくスタイルの時があるのですが、ちょっと馴染めないです。あえてつながないスタイルって、速さが違う曲をかけるときとかいいと思うのですが、冗長だし、中…

ヴェルファーレが都内屈指の音のよさである件について

23日に、Gallery@Velfarreに行ってきました。去年も行ったので2年連続です。Galleryはオーソドックスな内容アンド屈託のない若者たちしか集まらないパーティで、ちょっとぼくの今の趣味とは違うのですが、「宝の持ち腐れ」と称されるヴェルファーレのいい音…

もう午後か…今日はクリスマスで、それを意識してるのかどうか自分でもわからないのですが、朝からチキンラーメンを2食食べ、今、3食目ですが、煮るのも面倒なのでダイレクト囓りingに移行、つまりベビースター扱い。ラーメンとしてのプライドを著しく傷つ…

お茶の間にいながらココロ社の気分が手に取るようにわかるニューシステムがやってきた!

ブログペットがあまりにも役立たずなので干し肉にして食べてしまいました。その代わりに「ココロ社の気分」を設置しました。 場所は、そうそう…日記の左です、プロフィールの下…ああ!そこは下すぎる!そんなに下じゃない!そこはあなたのパンツです!違う、…

PはプラナリアのP

「ひとりは寂しい」という気持ち、それとは逆の、「人と会うのなんて面倒」という気持ち、この二つがグチャグチャになってしまうことで「引き裂かれシーズン」と呼ばれている年の瀬ですが、ナイス・ソリューションを思いつきました。そう!プラナリアです。…

Altzのプロモーションビデオが面白すぎて狂いそう!

出勤前にid:spo0nさんのところを見てたらAltzのビデオがあった!ええええ???!!!AltzはSteve KoetyのBearfunkから、思わず眉間に皺が寄ってしまうようなド変態シングルを出していたことでおなじみの人なんですが、彼がビデオを出しているというというだ…

中原昌也の小説について(1)

93年頃だったと思う。友達が「そういや、暴力温泉芸者の人が島田雅彦に『作家になりたいんですが』って言ってるのを見た」って教えてくれた。「もう、今すぐにでもなってほしい!」と思って数年後、文藝で彼の短編を偶然見つけたのだけど、あまりの素晴ら…

肌触りがよすぎるのも考えもの

昨日、西友の寝具売り場を通ったら「この手触り、試してみてください」と挑戦してくる2980円の毛布があったので受けて立ってみたら、「彼女イラズ」と呼びたくなるほどの感触のよさ!すぐ購入しました。ちなみに色は汚れが目立たないように青にしました。 し…

Alexander Robotnickの未発表曲集のショッキングな内容

デトロイトテクノやアシッドハウスを聞いていたアーリー90sになぜ彼の存在に気づかなかったんだろう…ぼくだけでなくて、日本のシーン全体がイタロ・ディスコをスルーしていたように思います。 ▲この『Kryptia 1982 - Rare Robotnicks pt.2(Creme)』は、82-83…

The Plugの改造

ヨドバシでコンコルド・エレクトロの針を買おうと思ったらなかった。サウンドハウスで通販するよ… ▲以前のエントリーで「AKGがいい」とか書いてましたが、やっぱり重いのは面倒…ってことで、The Plugに回帰しました。レイト80sを思わせるモッサリしたデザイ…

池袋のジュンク堂ですら品揃えに不満

「欲しい本がない→はしご」を避けるため、本はだいたい池袋のジュンク堂で買います…が、今回、折口信夫関係のを買おうとしたら、全然なかった。もう本はセブン&Yで買うしかないのか…(注:セブン&Yはアマゾンと違ってコンビニで受け取れるのがグッド) …

西武屋上で手打ちうどん「かるかや」

池袋に行くとかならずここで手打ちうどんです。冬とか、震えながらうどんを食べるのが楽しい。価格帯も300円〜500円と手頃。麺は、コシはそんなにないけれど、不揃いな太さ&小麦粉臭さが、デパートの屋上の人工的なたたずまいとは対照的な手作り感を醸し出…

東京ミネラルショー

月曜日まで池袋のサンシャインで開催されてます。id:goito-mineralさんの「ミネラルマーケット」のブースも出店するし見逃せない!ということで張りきって行ってきました。 取り扱っているものは、化石と鉱物…なのですが、アクセサリーや、沈没船から引き上…

こんにちは。ここは「団塊ジュニアが34歳まで独身だった場合、週末にどのような消費行動を取るか」を観察できるブログ、「ココロ社のノート」です。昨日は朝から池袋〜新宿〜渋谷とショッピングしてきました。

12/11 Lasermagnetic@氷川丸

うつ病になってしばらくの間、音楽が全然楽しめなかったので困りました。一時期は「音を耳に入れて何が楽しいの?音楽という存在のコンセプト自体納得できない。ターンテーブルごとレコードも売り払ってしまおうか…」と思ったほどだったのですが、最近はいい…

育ちの悪い人間のそばめし調理法

育ちのよしあしを見分ける最もメジャーな方法は、ご存じ「カルピステスト」です。文字通りカルピスを作らせるのです。育ちのよい人のカルピスはあまり水を加えないので味が濃い。育ちがそうでもない人のカルピスはたくさん飲めるように水を加えすぎて薄いで…