ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2004-01-01から1年間の記事一覧

2ちゃんねる以外の匿名掲示板の文体

http://saturn.in.arena.ne.jp/uwasa/bbs/readres.cgi?bo=log44&vi=11037929112ちゃんねるって荒れているイメージが強いですが、特に芸能系の匿名掲示板と比べると、なかなかどうして、2ちゃんはむしろ紳士淑女のサロンなのではないだろうかという気がして…

世間

http://huysd2dhdhj9.hp.infoseek.co.jp/image/ntv_koibito_rank040927.jpg 竹内結子の評価が高いようです。

ファミコンのカセットに歴史あり

ファミコンのカセットを5年くらい前くらいに集めていて、もう使うこともないはずなのですが、なんだか捨てるに捨てられない感じです。 「ミニにタコ」などのダジャレが人気の田代まさしのソフトです。まあ、ソフトはどうでもよくて、その裏がかわいらしい。…

年末年始

沖縄でのんびりしようかと思ったけどやめた。年末年始はずっと東京にいて、小説を書き終えることにします。 あと、id:fog10さんのところで気になってきたデジオを始めたいと思います。 とりあえず、全5話くらいで、「大河デジオドラマ『卑弥呼』」を予定し…

元ゲームプランナーが選んだ、大人のための1本

ゲーム業界を離れて早4年。最近はめっきりゲームで遊ばなくなって、もうゲームをすることもないかなと思ったのですが、掃除中にゲームボーイアドバンスを見つけ、なんか始めたくなってきた。ということで、さっきゲーム屋さんに行ってきたのですが、中古コ…

マイ財布

id:asamioto:20041223#p1で、財布を新しくしたという話と写真が載っていたのだけれど… ぼくが使っているのと色違いの同じ財布で驚いた。ぼくの財布は2年くらい経つのだけれど、老朽化が激しく、新しいのにしたい。気に入っているので、まったく同じものを買…

相田みつをの詩知らず、女子生徒けなす

書き初めの宿題に書家、詩人として著名な相田みつをの詩を書いたところ、中学の男性国語教諭(53)に「やくざの書くような言葉だ」などとばかにされ、これが原因で卒業文集にもほおに傷のある似顔絵を描かれたとして、横浜市立中学の元女子生徒が市に慰謝…

Gallery+A Hundred Birds(@ヴェルファーレ)

空気読めなくて、6時前に着き、ボサーっとミネラルウォーターを飲んで1時間ほどしたら、やっとDJ開始。Galleryは、気軽に行けそうだなと思いつつ、今まで一度も行ってなかったので興味があったのだけど、いい雰囲気だなと思う。選曲もたいへん親しみやす…

はてな無理問答100連

id:ayakomiyamotoさんからバトンを受け取った。 …っていうか、バトンがベタベタしてるけど…id:ayakomiyamotoは、綿菓子食べた手でバトンを持ってきた模様… 問:イトーヨーカドーとジャスコだとあなたはどちら派ですか? 答:「だんご3兄弟」にあこがれて、…

これが生まれつき掃除のできない人の棚でつ。

この写真は、生まれつき、収納ができないというハンディを背負っている子の部屋の一部(棚)です。無秩序にもほどがある。これは断じて、収納ではありません。 しかし、この子は年末に向けて、ちゃんと掃除しようと健気にも張り切っています。そんながんばり…

交通博物館

見学終了後、神田に移動。蕎麦屋「ますだ」で昼食をとってから交通博物館へ。ここのメイン見せ物は、鉄道模型の巨大ジオラマの実演。DJヨコヤマによる華麗な手さばきで、アナウンス、電車の制御、およびBGMの切り替えを披露。DJヨコヤマはフロアのちびっ子た…

東京ジオサイト・プロジェクト

18日(土)に、虎ノ門交差点にある、日比谷共同溝の工事を、卒論が終わったid:kakikoを引き連れて見に行きました。平たくいうとトンネル工事。電気や下水やら、すべてのパイプを1つのトンネルに集約することで、リスクを回避しようという話みたい。たぶん…

平田の顔写真が見たい…服を着ててもいいから…

Dear 平田タナンカです。 平田に会いたくて、さっそくオンターネットじゃなかったインターネットにアクセスしたよ! でもうまく登録できないんだよね…バチが当たったのかな?小さい頃、バッタを割り箸にくくりつけて「はりつけナリ〜」とかやってたので、そ…

祈りの道 吉野・熊野・高野の名宝(世田谷美術館)

土曜に世田谷美術館、行ってきました。吉野・熊野・高野を結ぶルートが世界遺産に登録されたことを記念して開催されてます。しかしなんかアレやね、「世界遺産」って、最近多すぎな気がする。毎年毎年指定するわけだから、今後どんどん増えるんだろうし…ユネ…

怪しい少年少女博物館(伊豆高原)・詳細情報

先日、微妙に話題を呼んだ博物館。詳細レポートです。 入り口はこんな感じ。この「伝染るんです」の山崎先生が正装した感じの男がこの博物館のイメージキャラクターです。何を伝えたいのかは不明ですが、少なくとも世界平和を訴えているわけではないことはた…

ちょっと今日は落ち穂拾い的に、最近の言い残しを書いていこうと思います。(平田からは何も来なくなった。もうちょっと粘ってみたいと思いますが、今日はお休み。ちなみに、カテゴリを変えて訪問した皆様の便宜を図ってみました。)

アクシデント

このアクシデントは、オールスター水泳大会におけるポロリに似ている。 っていうか、1日にたくさん来すぎた。 件名: 平田、アクシデントです! どうも私のパソコンの調子が悪いみたいです。 嫌われてメールが途絶えたんじゃなくて、 もしかしたらメールを…

平田ヤル気出し過ぎ、あるいはヤル気なさすぎ。

家に帰ったら山のように来てた。なので、1通1通心を込めて返信いたします! 件名: 平田です。水槽が割れました。 平田、実は熱帯魚を飼っているのですが、 つい先ほど、水槽がいきなり割れてしまいました(><) 緊急でグッピーちゃんたちをコップに避難…

平田即レス気味

返事キタ!しかもこっちの返事読んでるっぽい。 件名: 平田です。☆ Cカップのほうがいいんだ(´・ω・`) 平田の明るい未来のためにも、Gカップがいかに問題かと言うことをしたためてメールしておきました。 件名: どう考えてもCカップがいいと思う!! ど…

平田のある暮らし

返事来てました。どうでもいいカミングアウトつき。 件名:平田です☆ 平田はGカップ。内緒 Gカップ?G? そんなにいらんよ…っていうか、気持ち悪い…とか書いたら、Gカップの人に失礼かな。ここで、これを読んでいる、カップ数に心当たりのあるご婦人の方…

やっぱり平田だね

会社の時間!と飛び起きるも、よく考えると今日は土曜日。うれしいやら悲しいやら…こんな朝は平田とメールでもするか… 件名:お返事ありがとうございます。平田です☆ 平田です。どうもお返事ありがとうございます。 超うれしいのであります!!ぜひぜひメル…

デロリデロリデロリデロリ

id:ayakomiyamoto:20041030を見てから探し求めて…まあ、たった40日なんですが、ついにデロリを発見。届きました! で、特集特集…と思って開けたらコレですわ…皆さん(っていうか、id:ieneko_girlとid:asamiotoくらいしかいないか…)ご存じだったでしょうか…

これは返信するほかない

今日も明日も明後日も忙しい…けれど、 遅ればせながら、素敵なメールをもらったため、忙しいけど返信するほかありません。 なんか他にも同じ名前で来てたような気がするけど、これは出来がいい。 件名:はじめまして!平田です☆ はじめまして☆平田と申します…

100アンテー

なんかアンテナの管理方法が変わってるなーと思いながら、プライベートのも含めたアンテーを見たらちょうど100でした。特に有益な情報を流しているわけでもない、ストリクトリー俺日記なのにアンテナしてくれている皆様、ありがとうございます。あとはて…

ロン様キタ!

結局仕事やら何やらで見に行けなかった「マエストロ」ですが、やっぱりDVDに。id:nyaofunhouseさんのところで知った。本編ではRon Hardyは名前くらいしか出てなかったらしいと聞き、残念と思ってたら、今回の特典映像には出てる模様。ヨン様ヨン様と夢中…

いつもの渋谷

で、三軒茶屋からバスに乗って道玄坂*1で降りて、なんとなくPACOに寄って、ミキサーを物色して、やっぱり今持ってるのでいいやと思い、ユニオンとシスコとマンハッタンで身ぐるみをはがれて終了。今回はダンスクラシックス再発系と、ユニオンでSolu Musicの…

教学院(目青不動)

三軒茶屋でもう一つ有名なのは目青不動。最近知ったのだけど、江戸五不動というのがある。(参考リンク)目黒・目白・目赤・目黄・目青と五色あって、目黒と目白は地名として今もお馴染み。語源を初めて知って感動。しかし目黒目白以外は耳慣れないのでうさ…

世田谷観音

先週、ランチを会社のSさんといっしょにした。最近はSさんは御朱印に興味があるらしく、この前のランチでは御朱印帳を持っていって、1つずつ「このお寺はこうであの神社はこうで…」と話したりしてたんだけど、今回、「こういうの好きだよね?あげるわ」と…