ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レッサーパンダが人気あるっていうのは嘘

先日レッサーパンダについて紹介しましたが、キーワード「レッサーパンダ」でやってきた人はほとんどいませんでした。ぼくの脳内の予定では、動物好きが列をなしてやってくるはずでしたが… ただ、レッサーパンダのエントリーは結構多い。書いている人は多い…

オトシブミ

朝のテレビで「今日のワンコ」みたいなコーナーがあるけれど、いいかげん見飽きた。あまり見てないが見飽きた。これからは「今日の昆虫」にすればいいと思う。昆虫の方がかわいいし、昆虫は地球上に1000万〜3000万種類いると言われているので、10…

武蔵御嶽神社

12年に一度のご開帳が武蔵御嶽神社でありました。着いてみてよく考えたら来るの3回目くらいだった。 拝殿に入ったのは初めて。座ると、祝詞やら何やらが始まった。しかし、祝詞って不変の言葉だと思うのだけど、現代人にもわかりやすい言葉みたいな感じが…

烏龍茶について言いたいことが二つあります。

一つはサントリーの烏龍茶のCMについてです。以前もちょっと書きましたが、またGAMANできなくなってきました!申し訳ないですがおつきあいください。 とはいえ長々と書くのも癪なので、以下、気に入らない点を箇条書きします。・「日本人があくせく働…

上野動物園のパンダ事情

立ってますね。千葉のレッサーパンダ。 レッサーパンダは、長い間、その可愛さにもかかわらず、パンダに比べて注目度が低く、ときには「劣勢*1パンダ」などと揶揄され、臥薪嘗胆と言いつつ笹の葉を食べていたのですが、今回、立ててよかったと心から思います…

はてな鍋奉行(100)

id:anotherさんのエントリー(id:another:20050518)から。 前提となっている立場が大きく違うことが予想される以上、また、僕の普段の行動に直接影響する以上(エゴ!)、こういう細かいところの確認は是非ともしておきかったのでした。 了解しました。ここで…

はてな鍋奉行(5)

id:anotherさん(id:another:20050516)、夜遅くまでお仕事おつかれさまです… 例えば僕は、最新キーワードをチェックの上、他に適切なカテゴリがあるのに「一般」になっているキーワードのカテゴリを訂正するという作業を、こんなスクリプトをこしらえてまで…

東京水天宮

安産・子授けでおなじみの水天宮は赤ちゃんがいっぱい…それを見に行ったぼくも、思わず赤ちゃんのように清い心に… 出店も面白い。普通はたこ焼きとかなのに、出産準備用品です。しかも、犬の絵が超かわいい。この店も、たこ焼き屋と同じくテキ屋がやっている…

はてな鍋奉行(4)

id:herecy8(id:herecy8:20050516)さん、いろいろ参考になる情報、ありがとうございます。知らないことが多かったので参考になりました。 「「はてなの空気」ってそんなに現状『自作キーワード』に抑圧的だろうか?」というお話に関して、id:herecy8さんが…

テントウムシのはず

蝶のサナギの場合、市民権を得ていて「これからきれいな蝶になるんだなぁ」とウットリしますが、ほかのサナギの場合、何になるかよくわからないため、「テントウムシ…だよね?」と、ちょっとした疑いを持ってしまいます。形自体が変わるのですから、人間が2…

はてな鍋奉行(3)

いただいたご意見についてです。 id:adramine:20050513:1115954079さん 最初、お返事を書かせていただこうと思ったのですが、 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20050513/p2 を読んで、今回は見送らせていただこうと思いました…

焼鳥屋で何も指定しないと「タレ」になる件について

今日の夕方は大変沈んだ気持ちでした。 焼鳥屋の前を通りかかったので「久しぶりに焼き鳥するか…鶏さんスマソ…(ぼくは大変心優しいので、動物たちに謝ります。牛丼するかと思ったときには牛さんスマソ、ハンバーガーするかと思ったときにはミミズスマソ、と…

鍋奉行の方でしょうか。

To:http://d.hatena.ne.jp/naka64/20050512/1115825805 To: http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20050510/p2はてな発の流行語…なぁ。以前は「短い単語を登録して『含む日記』がどんどん伸びるのを楽しむ」という方がおられました。こっちに言わせればそんなの…

かめ丸(2)

今度は横からみたかめ丸です。可愛い。カッコイイ。カッコカワイイ。カッコカワイイという言葉を最初に発明した人はすごいと思う。どんな恥にでも耐えられそうだ。A「あれ、カッコカワイイね」 B「ん?カッコ…何だって?聞こえない」 A「カッコカワイイっ…

はてな鍋奉行(2)

id:jounoさん、言葉足らずだった部分もあると思うので、論旨を整理させていただきますね。もう了解済みの話が多いかと思いますが。ぼくは、ユーザーがキーワードを削除できることに関しては特に問題にしていません。削除する人の一部の態度が問題であると思…

もうすぐ一人前のサナギに!

今日の写真は、何の蝶か知らないのですが、幼虫がサナギになりかけているところです。幼虫がだんだん固くなってきて、この写真の状態だとすでに動けなくなっていました。目もついているのですが、もはや単なる点。もうすぐサナギになります! 20世紀に「友…

はてな鍋奉行

はてなでのキーワードの扱いについて時々話題になっているのを見ることがあるけれど、それを通じて、キーワードの登録状況を監視して、「不適切な」キーワードに関しては削除をかけている人たちがいるらしいということを知った。しかもその人たちははてなの…

猪苗代湖遊覧船「かめ丸」

写真は、「世界乗り物大賞2005」*1を受賞したかめ丸。超かわいい勇姿をお楽しみください。 *1:審査委員長:ココロ社

やすらぎの郷 会津村

会津若松駅から1駅(だがタイミング悪かったら3時間くらい電車を待たねばならない)のJR広田駅から歩いて30分くらいのところにある。全高57メートル・工費10億円・インドの方向を向いている会津大慈母観音がシンボル、というか、広い庭園とこの観…

会津・さざえ堂

ちょっと前から見に行きたいと思っていたのですが、ゴールデンウィークでも混んでなさそうでいいかなと思って行くことにしました。さざえ堂は、1796年に建立。正式には「正宗寺・円通三匝堂」という名前。もともと寺の一部だったけど、神仏分離令で正宗寺自…

人望はないけど、誕生日は祝ってほしいの!

ぼくは人望があんまりない。たぶん腹黒いのがバレているからだと思う。やっぱり人間は頭がいい。ネコとかアリとかからは、ネコ望とかアリ望を集めまくっているが、人間の目はごまかせないようだ。アリ望を集めるのは本当に簡単。角砂糖一つあればいいのだか…