ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年、ネットをやってて個人的に面白かったこと

こんにちは。あっという間に年末ですよねー。 年末らしく、自分なりに今年のまとめをしたいと思います。 別に今年に限ったことではないのですが、「普通のサラリーマンが自分のメディアを持てるなんて、本当にいい時代になったもんだなぁ」と思います。ちょ…

阿蘇クマ牧場の踊るクマがあまりにも四角いので、思わず豚肉を投げつけた

半年以上前の話ですが、阿蘇のクマ牧場に行ってきて、たいそう感激したので報告させていただきます。 阿蘇といえば、阿蘇山。 ご存じない方はいないと思うのですが、有名な観光地の最寄り駅となる阿蘇駅の駅前が大変寂しくて驚きました。 駅の向かいにある食…

「〜する、たったひとつの方法」をうまく書くための、たった一つの方法

今、ブームといえば…そう、ウーパールーパーですね。 あの白くて柔らかそうな皮膚、むき出しの感じが最高…全身性感帯っていうイメージです(^v^) ―冒頭からボケると読者が逃げてしまうことを知りながら、やめられなくて困っているのですが、正気に戻りま…

30年ぶりに食べた、思い出のラーメンの味

この前の三連休、奈良をうろうろしてきましたが、やはり、連休の最後の日、というのは重要な役割を果たしていると実感した次第です。たとえるなら、現実界と霊界を結ぶ間、みたいな感じです。霊界に行ったきりだと、翌日の仕事の辛さが身にしみるので、休日…

話にオチは必要ない

これから時々、笑いと文章について書いていきたいと思います。 参考にしていただければ幸いです。 - その昔、ゲームのプランナーをしていた時代の話。 会社近くのラーメン屋(写真)で流れていたラジオの言葉が私の逆鱗に触れました…聴取者のハガキのコーナ…

宗教都市 天理の巨大建築群と、神のニワトリ群!

地理の時間で、都市の成り立ちを習うとき、アメリカのソルトレイクシティなどといっしょに、日本代表として奈良県の天理市を覚えたものの、みなさまとっくにお忘れかもしれません…が、この天理市、天理教の信者ではない人がぶらりと訪れても感激できる、とて…

これでスッキリ!「釣り」の対処法

20世紀のインターネットにおいて猛威を振るっていた「荒らし」。その正体はミルクボーロとミルクセーキが大好きな、夢いっぱいの寂しがり屋さんなのですが、「荒らしは放置」という方針の浸透により、無視された荒らしさんたちはハンカチの端をカミカミ…「…

ススキの光る、奈良の葛城山

ご無沙汰しております。世の中には、葛城山の好きな人と仕事が好きな人の2通りいると思いますが、仕事が好きな人は、「自然で効果的な、10通りの『人のほめ方』」を書いたのでご覧ください。 ということで、先週、「そうだ、葛城山行こう!」と思い立ち、奈…

謎の多いラーメンチェーン「幸楽苑」

こんにちは。ちょっと今日は、ラーメン屋「幸楽苑」の話を聞いていただければと思います。 興味のない方は、Careerzineで『「まず結論から言う」メソッドが使えない理由』を書いたのでそちらをどうぞ…役立つかもしれません。 先日、旅先で「ウナギ食べたい」…

まだ間に合う!埼玉の曼珠沙華まつり&高句麗の神社

気づいたら秋ですね。 なんか晴天に恵まれないうちに春が来て夏が過ぎ…そして大恐慌の予感がするので、「精神的な意味での春や夏は、生きている間はもうやってこないんじゃないか?」という不安すらありますが、取り急ぎ今を楽しまねば…ということで、曼珠沙…

いま激しくオススメのCD5枚

このブログのコンテンツで、昆虫関連よりも不人気な記事といえば…音楽の記事です。 音楽に興味がない人は、CAREERzineさんの連載で「なぜ、勉強はできたのに仕事はさっぱりな人がいるのか?」という記事を書いたので、そちらをどうぞ… たまに「音楽の記事は…

恋愛に消極的な人にオススメ、「待ちモテ」の術!

男性諸氏におかれましては、どうやって女にモテるか?について思案を重ねて脳がバター状になっている頃合いかと思います…が、「モテたい」とか「恋がしたい」などとぼんやり考えていると、だいたい3つの観点で正論的なサムシングが飛んでくるので、世の中は…

「自分をどうやってプロデュースするか」について

今週はいろいろ忙しくてブログの更新はできないのですが、代わりに、というか、ブログの記事以上に何度も書き直して書いたのがCareerZineさんでの連載記事です。今回は 「芸能人じゃなくても絶対お得な、セルフプロデュースの方法」です。「一般人がセルフプ…

エイリアン似の奇虫の生着替えシーンを激写した!

おめでとうございます! 実感ゼロだと思いますが、これを読んでいるあなたはとてもラッキーです! なぜならこれから、他ではちょっと見ることのできない写真をお見せするからです! 最初は自分が見ているものが何かわからなかったのですが、状況を飲み込んで…

新連載開始『革命的サラリーマン宣言』

おかげさまで大人気のココロ社「ネット社交術」シリーズ。 「対応範囲を広げて、サラリーマンの仕事と私生活に役立つ感じの記事を」ということで、創刊したばかりの"CAREERzine"で『革命的サラリーマン宣言』という連載を持たせていただくことになりました。…

不快感を与えない、ネットでの馴れ合い術

ブログを書いている人にとって悩ましいのが、「馴れ合い」問題。 ―と書くと、「何それ?」と思う方も多いかと思います。このブログを読んでいる方の大半は、自分で積極的にブログを書いたりするのではなく、面白そうなブログを流し読みする感じのネット生活…

宮崎の神社が南国すぎて日本じゃない感じ!

毎週のようにお出かけしていて更新が間に合いません…4月の話で恐縮ですが、九州南部を中心にめぐってきました。 楽しかったなぁー。手始めに、神社好きの間ではとても有名な、宮崎の青島神社について報告させていただきます。 宮崎空港に着くなり、厚紙製の…

「大人の隠れ家」って何なの?

こんにちは。みなさん今夜も隠れてますか? 先日、ふと思い立ち、ココロ社喜び組(注:「ココロ社を喜ばせる地下組織」ではなく、「ココロ社が喜ばせなければならない地下組織」の意味です)を召喚して宴を行おうとしたと思って店を検索したのですが、あまり…

東京にある大規模鍾乳洞でひんやり体験!

みなさん、どうですか?暑がってますか?そうですかー。へぇぇー。それは大変ですなぁ… と、暑さで苛立っているところに神経を逆撫でするようなご挨拶で始めてしまって申し訳ありません>< しかしアレですね、こう暑い日が続いては、やっぱり鍾乳洞にでも行…

新型っぽいミニブログ『Wassr』の面白い使い方

一言二言入力する気軽さが人気のミニブログ。代表格として、ご存じTwitterがあり、スリリングな楽しさがあったのですが、けっこう前にリリースされて最近注目度が上がってきた『Wassr』が、情報に疎いぼくのアンテナにも引っかかり、ためしにやってみたらと…