ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

モーニング娘(コメントをくださった人たち編)

moegiさん、こんにちはーこの前は登録うれしかったです。えーmoegiさんのコメントを引用して感想を述べるのは避けますがw今後ともよろしくお願いします。


camelさん、本当にいいこと言うなあ…スッキリした。ありがとう。また見てね。


id:indiasongちゃん、ごめんねぇ。ちょっと言葉が少なかったかもしれない。id:indiasongちゃんがモーニング娘を肯定する場合、「ポピュラーなものを敢えて肯定してみるのはいいことだ」という態度で肯定するのかなと思ったのです。ぼくの価値基準の中には「ポピュラーかそうでないか」という軸はないので、共有できないんだけど…ぼくの心が狭いという説もあります。


huntさん、名無しもコテハンも匿名には変わりないのは事実ですが、コテハンの場合は、発言すべてが参照されてしまうため、そうそう無責任なことは言えないという点で異なると思います。


pulpさん、選民性において金井美恵子モーニング娘が対立するのではなくて、紋切型センサーがモーニング娘を検出するだろうなという話です。
金井美恵子は、ぼくも徹頭徹尾エンターテインメントだと思ってます。pulpさんの金井美恵子観は共感できます。


moiさん、「文化の成熟」に関しては、それはもういつまで経っても終わらないくらい壮大な話になる気がするので、ぼく自身は言及できませんね…