ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

試験に出るココロ社〜何か書く前に、ここだけは読んでおこう

メールやら電話やらありがとうございます。しかもぼくの反応がそっけなくてすみません。「心配して損した」的な感じですが。ナイーブではないので、この程度では特に何とも…「同じ事を何回書かなあかんの?」という気持ちはありますが…

今回は、どんな小さな意見でもそれに対する感想を書いてみようと思っていましたが、ぼくの書いたことをちゃんと読んでいないで怒っている人の話の感想はパスさせていただくかもしれません。とりあえずざっくりと一括して感想を書きます。本当はこういうことしたくないんですよね。モーニング娘が、どういう意味において好きなのかは人それぞれなので、それをひとくくりにするのはデリカシーがないと思うし、一つ一つの意見に向き合っていくのが筋だろうと。また、適当に書いたかもしれない意見でも、こちらがガッチリ感想を書いておけば、次からは滅多なことは言わないだろうし。無駄に拡散させないようにという配慮のつもりもありました。しかし全部読まないで書く人、先入観だけで語る人が多くいると思うので、そういう人にはとりあえずまとめて語るのもありかなという気分になってきました。先入観はイクナイ!なぜなら、モーニング娘が好きな人は、世間の冷たい先入観に晒されて、相当心を痛めているはずなのに、人に同じ事をするというのは悲しすぎ。自分で自分の首をしめる結果になると思います。

(1)少なくともぼくは、「金井美恵子が高級でモーニング娘が低級」とは一言も言ってません。


金井美恵子=高級、モーニング娘=低級」とぼくが言ったことにして憤慨している人がいますが、それはたぶん、書いた人が、「金井美恵子=高級、モーニング娘=低級」と思っているのだと思います。だとしたら、もっと自分の趣味に自信を持った方がいいと思います。そもそも金井美恵子が高級だとは思いません。「高級/低級」という尺度を、かりそめにここで金井美恵子に適用するならば(←『神聖喜劇』の東堂太郎の口調で)、金井美恵子は、たとえばクロード・シモンなどよりも低級と言えるのではなかろうかと思います。クロード・シモンの文体は、ちょっと金井美恵子に似ているところもありますが、「歴史」など大きなテーマを扱っていますし、ノーベル賞も取っています。それより何より、フランス産ですよ奥様!もう、ツルッツルのフランス産!…金井美恵子は歴史っていうか目白ですからね。フランスっていうか目白ですからね。日常の瑣末な、瑣末すぎる出来事を、とんでもなく楽しく描けるところがぼくは好きですけどね。金井美恵子が高級だと思って偉そうに読んでいる人は…えー…いわゆる一つのDQN…なんですねー網膜に字が映ってるだけですねー(プリティ長嶋・談)


(2)「人の趣味についてとやかく言うな」という意見は正しいですが、今回はそういう話とはちょっと違います。


「趣味は人それぞれ。他人はとやかく言うものではない」という話はたしかに正しいです。今回は、同一人物内で、内部的に矛盾が起きてしまうのではないか?という問いなので、「自分の趣味について自分がとやかく言う」話で、それを突破口にして、他人の趣味についてとやかく言うコーナーです。
 特に今回は、固有名詞の選び方が今となっては不適切だという気もしますし、関係ない人のコンプレックスを引き出す結果になったのは残念という他ないですが、金井美恵子という、ポピュラーで、かつ、批評的であるがゆえに、モーニング娘とのバッティング状況がわりと顕在化しやすいと思われる作家を引き合いに出すことで、泥仕合になりがちなこの手の話をスムーズに進めようとしているのです。


(3)この話は私信ではありませんし、そもそも、私はさまざまな意見に感想を言っています。


耕田さんを最初に思い浮かべただけで、「金井美恵子モーニング娘の両方が好きな人」の一般的な話と捉えています。
耕田さんは、なんかわからないのですが、ぼくに対してものすごく遠慮した口の利き方をして、もっとフランクに話したいと思っているのですが(なにせ趣味ぴったりなので)今回も「私が書いていいんでしょうか」的なことを、言わなくてもいいのにまた言うので、「いやいやいや、じゃんじゃん語ってよ」と言いたかったのです。
なので、「私信をネットに晒すなアフォ!関係ないのに反応しちゃったじゃないかゴルァ!ネチケットネチケット!」という意見はちょっと違うと思います。ちゃんと読んだ上での意見なら、ぼくは感想を言わせていただきます。ただ、そもそも金井美恵子を読んでいないのに反応している人は…いわゆる一つの自己責任ですね(長嶋一茂・談)
もちろん、サービス過剰で知られるココロ社ですから、金井美恵子を読んでなくても、結構反応したりするのですが、それはあくまでサービスの域だと思っています。


お風呂に入ってからid:twistedさんをはじめ、誠実に意見をくださっている人に感想を書きます。
ちなみに、お風呂で最初に洗うのは…太ももです。