ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UFOとポストモダン

この本のターゲットは「かすかに残るニューアカの残り香を嗅ぎながら大学時代を過ごすも、没頭するには至らず、押し入れの中にデリダやドゥルーズの本がしまってある30代のサラリーマン」かなぁ…ということで狙い撃たれてしまったのですが、デリダとかボー…

ホワイトバンドを装着し続ける善人たち

昨年の夏に発売されたホワイトバンド。知らない人も多いと思うので説明しますと、一輪車に乗って10メートル以上進める人がつけることになっています。気分が沈んでいるとき、ホワイトバンドをつけている人を見かけたら「一輪車…お願いします」といえば、一輪…

「食欲減退リング」に掲示板を設置

開設早々、「ココロッ社のファンクラブ化している」と糾弾されるが、そんな文句などどこ吹く風の食欲減退リング(http://dish.ring.hatena.ne.jp/)。リングって有効な使い方がよくわからないのですが、とりあえず掲示板を使ってみようかと思いました。掲示…

今さらですがDJ Beppe Lodaのリエディット集について

イタリアン偉人といえばDaniele BaldelliとDJ Beppe Lodaで、バルデリのは最近CDが出てましたが、Beppe Lodaは検索してもサッパリ…ということで、個人的に謎のベールに包まれていたところ、シスコがリエディット集を別注して再発するという夢みたいな事件が…

スタジオボイス6月号『プログレッシブ・ディスコ』

STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2006年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: INFASパブリケーションズ発売日: 2006/05/06メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るディスコ・ダブ以降のまとめみたいな特集です。こういうの、もっと早く…

群像の締め切りまであと5ヶ月くらい

他にすることがないので、例によって小説2.0をものして群像に応募しようと思います。群像には今まで3回くらい出しているのですが、いつになったらぼくの存在を認知してくれるのでしょう?…あまりにも認知されないので、自分のことを「日本文学界の隠し子」…

これ見てよ!

久しぶりに素晴らしい歌を聴けたので感動しています。 http://www.youtube.com/watch?v=WA_Wh4bVXwo これのフルバージョンが http://www.youtube.com/watch?v=jL8hpLAUbew で見られる。 id:Dirk_Digglerさん経由。 ディスコ・ダブっぽいトラックを作って、超…

火消し請負人(1)藪本雅子さん編

世界の貧しさ、放っておけない…ですが、もっと放っておけないのは炎上しているブログ。心の貧しい人たちの無責任なコメントが何百件も…これは放っておけない! ということで、今回始まった「火消し請負人」。頼まれてもいないのに、炎上しているブログにトラ…

二人のyoutube@よるのひるね

伊藤剛さん(id:goito-mineral)と西島大介さんがyoutubeを流しながら語るという企画だったのですが、伊藤さんが、例のえっさっさを流してくださるということもあって…行ってきました。伊藤さんのことは、ミネラル関係のイベントで、柱の陰から遠巻きにじっ…

赤いきつねコロッケかき揚げイカ天うどん

「プロ野球選手になりたい」と異口同音のクラスメイツたちなどどこ吹く風、ぼくは「大きくなったらコックさんになりたい」と思っていたのですが、気がついたら、うだつの上がらないサラリーマンになっていました。 ということで、コックになれなかったかわい…

食欲減退リング

id:nadja5に「料理リング作りたいけど作り方がわからないので作って」と依頼されたので作りました。 「食欲減退リング(http://dish.ring.hatena.ne.jp/)」です。 「食べ散らかした料理写真、よせばいい一工夫などを凝らしてしまった料理写真などを掲載して…

F沢問題

カテゴリーの「Kい」というのは「恋」の意味ですが、恥ずかしいのでイニシャルで書きました。 最近気になるのが、隣のクラスのF沢。もともとあんまり興味なかったんですが、みんながF沢がすごくかわいいと言うから気になってきた。我ながら自分の単純さが…

『ロック・ミー・アマデウス』ばっかり聞いている

親が大嫌いなのですが、そんな親に不機嫌にねだって買ってもらったステレオ。16万もしてゴメン…中1のときにねだって買ってもらったパソコンは40万以上したけど、今全然使ってないんだけど、ステレオは使ってる!ただし、キッチンに置くという条件を受け…

三者面談が二者面談に!

あああああああ!!!!やってしもうた!!!今日の夕方は三者面談タイム…だったんですが、母親と一緒に家を出ればよかったのに、かっこつけて「ぼくは後で行くから先に行って買い物でもしてろ!」と言い放ち、ちょっと寝てから行こうと思ったらそのままグー…

20年前にブログがあったらこんな風に書いていたと思う

ヤングな人のブログを読むにつけ、「自分がヤングだったころってどうだったっけ」と思うのですが、実際にブログっぽく書くとこんな感じです。20年前、中3のころです。大変寒い感じも含め、実話です(日時は若干ズレてるかも)。こうやって書くと、相当愚…

徹底特集!當麻寺の練供養

5/14は、當麻寺で修行し、當麻曼荼羅を織った中将姫(from藤原家)の命日。彼女の現身往生を再現する練供養が行われます。今回を逃すと、土日が5/14になるのが2011年…ということで行ってきました。 ▲開始1時間前からこれだけ人がいます。4時から開始という…

舌打ちしながら奈良へ

今週末の奈良は惑星直列を思わせる。国立博物館で重源展、飛鳥ではキトラ古墳の壁画公開、当麻寺の練り供養…つまり県が一丸になって俺様を迎えるべく準備している!ということで新幹線に乗った。しかし先週も行ったのですごく面倒… まず京都で降りたら自分へ…

戦艦大和の実物大セット

『OTOKOたちの大和』、映画の方はチョット…っていうか全然チョットでもなんでもないのですが、尾道のすぐ近くの向島の造船所に「『OTOKOたちの大和』のセットあります」の執拗な表示があり、せっかくだからということで行ってみました。(5/7で公開終了) 想…

youtubeドラマ、始めます!!(たぶん)

先日、ビデオで『東京ラブストーリー』を見ていたのですが(注:ドラマの内容を知らない人に説明しますと、売れないコメディアンが米騒動のどさくさに紛れて、米だけじゃなくて麦も強奪し、パン屋を開業するというホームドラマです)そのときに、「やっぱり…

大台ヶ原のトウヒの立ち枯れは、「環境破壊」なのか

大台ヶ原というと、日本一の多雨地帯として有名です。吉野近くの大和上市駅からバスで2時間くらいのところにあるのですが、小学生の時から、大台ヶ原は霧に包まれたミステリーゾーンであるような話を学校や塾でくり返し聞かされていたせいで、バスを降りた…

旅行6日目、最終日です。 旅行日記を続けてきましたが、こうやって日記にすることで「自分は充実した余暇を過ごしたのだ」と自分に言い聞かせているのです。そして、これを読んでくださっているあなたは、ぼくの充実した人生の保証人、ということになります…

栃尾観音堂の円空仏

弁財天から歩いて4キロくらいのところにあります。旅の前半で自転車を乗り回していたおかげで、「4キロ?すぐじゃん」みたいな気軽さで歩き始めましたが、なかなか着かない。景色がいいから楽しかったですが、往復で8キロミター…前日までも歩き回っていた…

天河弁財天

日本三大弁財天といえば、厳島(or江ノ島)、竹生島、天河で、天河は天王寺から特急で1時間行って、さらにバスで1時間かかるのでなかなか大変。ぼくも今回でコンプリートです。 えー…と、さんざん神社行ってますが、やっぱり、「ここに神がいる」というの…

大手マンションのネーミング戦略

東京でも見かける大手マンション。新今宮近くの、段ボールハウス群のすぐそばにあって、一般的な意味でのアーバンライフからはほど遠い住環境を提供しておりますが、名前が「○○マンション難波南」… 難波南って…苦しまぎれにもほどがある!

遺骨を固めて作った仏でおなじみの一心寺

四天王寺から10分も歩かないうちに、一心寺という濃いお寺があります。関西の人にはテレビCMでもおなじみですが、東京ブロガーが気軽に立ち寄るとヤケドしまっせ! ▲東西とかそういう些細なことは全然気にしない門がまえ!仁王門です。 ▲扉には天女。当…

四天王寺のすがすがしい割り切りっぷり

以前のエントリー(id:kokorosha:20051209)で、台風で四天王寺の五重塔が完璧に崩壊した写真を載せましたが、再建の際の割り切り方と言ったら類を見ない!鉄筋で、中は螺旋階段、5層目に仏舎利を置いて(普通は地中に埋納)、展望台みたいに外が見える仕掛け…

旅行5日目の記録です。 天王寺に泊りたかったのだけど、直前だったので宿が取れず、鶴橋の隣の今里に泊りました。朝食は鶴橋で買ったチヂミ。四天王寺→一心寺→今宮戎神社とまわって、近鉄電車で吉野の近くの下市まで行き、天川村までバスで行きました。

大山古墳(a.k.a.仁徳天皇陵)のラブホテル街

世界最大の墓として教科書で習う大山古墳ですが、関西人以外で行ったことのない人は少ないのではないでしょうか?まあ信太山まで来たし、ちょっと寄って行こうと思ったのですが、相変わらずぶっきらぼう。たしかに面積が広くても、上から見ないとラージ感が…

池上曽根遺跡

天王寺から南へ電車で30分くらい。信太山で降りました。ここは弥生時代の大きな建物が再現されているので要注目なのですが、道わかるやろか…と思ったら、遺跡を町おこしにしたいらしく(信太山といえば、エロチックタウンのイメージくらいしかないせいか)…

万博記念公園の何とも言えないムード

20年ぶりに行ってみました。太陽の塔の後ろ側がどうなっていたか忘れたのですが、入れ墨っぽい。それはそうと、その下のエコっぽいのがチョット…特に「地球がほんまにヤバイねん」のコピーが苦手だと思いました。たとえるなら、教師の命令が出る前に自主規…