ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2006-05-08から1日間の記事一覧

栃尾観音堂の円空仏

弁財天から歩いて4キロくらいのところにあります。旅の前半で自転車を乗り回していたおかげで、「4キロ?すぐじゃん」みたいな気軽さで歩き始めましたが、なかなか着かない。景色がいいから楽しかったですが、往復で8キロミター…前日までも歩き回っていた…

天河弁財天

日本三大弁財天といえば、厳島(or江ノ島)、竹生島、天河で、天河は天王寺から特急で1時間行って、さらにバスで1時間かかるのでなかなか大変。ぼくも今回でコンプリートです。 えー…と、さんざん神社行ってますが、やっぱり、「ここに神がいる」というの…

大手マンションのネーミング戦略

東京でも見かける大手マンション。新今宮近くの、段ボールハウス群のすぐそばにあって、一般的な意味でのアーバンライフからはほど遠い住環境を提供しておりますが、名前が「○○マンション難波南」… 難波南って…苦しまぎれにもほどがある!

遺骨を固めて作った仏でおなじみの一心寺

四天王寺から10分も歩かないうちに、一心寺という濃いお寺があります。関西の人にはテレビCMでもおなじみですが、東京ブロガーが気軽に立ち寄るとヤケドしまっせ! ▲東西とかそういう些細なことは全然気にしない門がまえ!仁王門です。 ▲扉には天女。当…

四天王寺のすがすがしい割り切りっぷり

以前のエントリー(id:kokorosha:20051209)で、台風で四天王寺の五重塔が完璧に崩壊した写真を載せましたが、再建の際の割り切り方と言ったら類を見ない!鉄筋で、中は螺旋階段、5層目に仏舎利を置いて(普通は地中に埋納)、展望台みたいに外が見える仕掛け…

旅行5日目の記録です。 天王寺に泊りたかったのだけど、直前だったので宿が取れず、鶴橋の隣の今里に泊りました。朝食は鶴橋で買ったチヂミ。四天王寺→一心寺→今宮戎神社とまわって、近鉄電車で吉野の近くの下市まで行き、天川村までバスで行きました。