ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DMRとシスコ

シスコで勧められるまま買って、今家で聞いているけど大満足。イタロ・ディスコとか、それ的なものを何枚か。 あと、DMRでは、Chez Damierが10インチを出していたので思わず購入。シンプルなつくりだけど、説得力があってよかった。

湯島天神

御朱印がどうしてもほしくて行った。特に楽しいところはなし。ただ、結婚式をやっていて、お幸せに、と思った。

築地本願寺

前回行ったときは伊東忠太のことを全く知らず、というか、今も名前と経歴くらいしか知らないのだけど、せっかくだから、と入ってみた。 御朱印はなし…残念。伊東忠太の建物は本当に妖しい。妖しいというか妖怪。id:kokorosha:20040530で紹介した慰霊塔もそう…

築地市場

青山一丁目から地下鉄で15分も乗れば築地につく。クラブ帰り、大体朝5〜6時というシチュエーションで、続けて何かするときの有力な候補と言えるのが築地の散歩。寿司屋は朝6時からやっているので、始発で築地に向かえばOK。 2月頃行った、「寿司文」…

青山墓地

で、疲れたと思いながらも、青山墓地にそのまま歩いていった。ぼくは有名人の墓を見つけるのが下手で、浜口雄幸とかはすぐ見つけるくせに、志賀直哉がどうしても見つからない。墓がなかったのかも…ということは、志賀直哉はまだ生きていて、どこかで小説を書…

Larry Heard@YELLOW

やっぱり混んでた。ラリーはぼくの横を通ってブースに入ったのでうれしかった…が、あの選曲はなんだったんだろう?そのときは判断力が失われていたので、まあいいかと思っていたが、今になって思い返してみるとちょっと疑問に残る。エナジーフラッシュ・ファ…

行くことにした

が、混んでたらやだな…むしろやる気マンマンになったので、終わったら築地に行って寿司でも食べようかと思う。

仕事、そしてラリー・ハード

この前、休日出勤のとき、周囲の雑談がうるさかったので、音楽を聞きつつぼやきつつ仕事をしていたのだけれど、適当にiPodをいじってみると「あれ?ラリーハードのミックスが…一応聞いてみるか」と思って聞いたら、あまりにも素晴らしかったので固まってしま…

ノイズ動画集

http://reek.tv/id:spo0nさん→id:ykuriharaさん→id:synjiralenationさんa.k.a.すべすべまんじゅう子さんのところから。ノイズ動画集。 浪人していたころ、マゾンナにファンレターを出したことがあって、返事をもらったのだが、どこかに行ってしまった。ぼく…

生涯学習

ぼんやり用を足していたら、どんどんバカになっていく気がする。用を足している瞬間は、犬や猫と同レベルではないかという気がするので、用を足している最中も人間らしさを発揮すべく、トイレットペーパーを新調した。用を足しながら勉強ができるという、素…

埼玉・聖天宮

たぶん先々週に行った。3連休か何かだっけ…池袋から東上線に乗って40分くらいの若葉駅から徒歩20分くらい。無駄に広い道路を歩き、工場団地を抜け、果樹園の向こうに突然*1現れる。建設に12年かかったらしい。中身は台湾で作られているようだけど、と…

本体更新

http://www.kokorosha.com/ 青山ブックセンターの思い出をしたためました。

二度と聞きたくない曲

もとはそんなにとりたてて嫌う要素のない曲でも、CMとかで何度も聞かされているうちに、「もうやめてくれ」と言いたくなる曲がある。 たとえば、ベン・E・キングの「スタンド・バイ・ミー」。どこがキングなのかと言いたくなるし、真ん中にはさまっている…

ゴキブリについて答えましょう

chisam 『ここ十年くらい、『インピレスのホウ酸だんご』のおかげでゴキブリを見るのは年に2、3回で済んでたんです。なのに去年くらいからどうも耐性がついたみたいです。ホイホイ系は飼い猫が食べちゃいそうだし。で、今年は薬局で『ゴキロード(部屋の隅っ…

速習!セレビッチ!

http://media.excite.co.jp/book/news/topics/090/セレビッチに関心がないぼくでも、なんとなくわかった気になった。 ナンシー・キュナードの生涯が一番面白そうで、伝記を読んでも面白そう、と思った。ふと思い出したのが、松浦理恵子が言ってた話で(まあ…

勢い余って

今、暑さに耐えかね、水風呂を入れたところなのだが、ふと正気にかえると、水はさすがに寒かろうという気がして、入るべきかどうか迷っている。

入ったけど

耐え難いというほどでもなく、涼しくてよかったのだが、特に日記のネタになるような出来事もなかったので、なーんだ、と思った。アンテナしてくれてる人、ごめんなさい。いや、アンテナしてくれてる人には、謝るというよりも、なんでこんなところをアンテナ…

ウキウキwatchin'

部屋の掃除をしたら、黒いものが見つかって、最初はゴキブリかと思ったが、よく見るとテレビのリモコンだった。じゃあテレビでも、と思ってつけてみた。祝日にテレビを見ていることはずっとなかったので、ちょっと長時間つけていたのだが、2点気づくところ…

明日は

たぶん、埼玉の道教寺院「聖天宮」に行ってくる予定。早起きして、大久保で朝食を取ってから行こうかなと思う。帰ってきたら久しぶりに小説を書こうかと思う。

ヨドバシ新宿

ソニーのネットワークウォークマンのHD版を手にとって見たが、買う必要のないことが確認できて安心した。操作性が最悪。20ギガ入るみたいだけど、あの操作性なら目的のファイルを見つけるまでにかなり時間がかかりそう。あと、ハードディスクを守る機能がつ…

ユニオン渋谷

デトロイト系で、CDでしか持ってなかったのの買い直し中心。 4 Jazz Funk Classics / 69 (Planet E) ユニオン再発系?で、あんまり売れてないのか、1400円になってた。 Material World / Andres (KDJ) レーベルデザインが最高にヤンキーで面白い。 Spinners …

麻布十番温泉

前から行ってみようと思ってたところ。思ったよりも狭い。お湯は、都内〜横浜にかけて見られる、真っ黒な湯で、肌がきれいになるとかならないとか。いや、なるって書いてあった。 浴槽は狭いが、上がったあとの休憩所がすごくいい雰囲気。ラーメンを頼んで、…

麻布 香雅堂

「自分の時間がほしいから」とゲーム会社から転職して3年…あれ?4年?覚えてないや。 労働時間はあんまり変わらないジャン!ムキー!特に7月に入ってからは!で、ちょっと一段落して3連休は本当に3連休に。 といっても午前中は微妙に仕事したけど…夕方…

現代感覚の妙手、石田衣良

なんかヤフーのトップに載っていて、意味わかんないと思って押したら、この石田という人は小説家みたいだった。別にいいんだけど、「現代感覚の妙手」って、間違った日本語でほめられてこの人かわいそう。 妙手って、「<ジャンル>の妙手」という使い方が普…

選挙とか

まだ選挙に行ったことがない。別に棄権しようという強い決意があるわけではないけど、選挙の投票チケットを探すとか、投票所に行くなどの行動は、それなりにやる気がないとやっぱり難しい。開票しているのを見て選挙があったことを思い出したりすることが多…