ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくに出す誕生日メールは「せっかくメール」がいいみたい!

さきほど、日付が4/30に変わったところですが、これをお読みのみなさん「アレ?」って思いませんでした?なんか、日付が変わるやいなや、説明できないウキウキ感に襲われ、下腹部がズシンと重くなって妙な充実感が…あと、口がちょっと乾いてきてませんか?― …

早朝から「えっさっさ」を実演する男ってどうなのよ…

中学の運動会のラスト、中二の男たちは「えっさっさ」をやるならわしになってました。大阪ということもあり、それまで運動会のラストといえば、河内音頭と決まっていたので、中学に進学してビックリ仰天!しかも、上半身裸で大声を出さんといかんのです。文…

大船観音の横に高層マンションを建てることが「景観の破壊」だという意見について

江ノ島に行ったりするときにいつも素通りしつつも気になっていた大船観音。なんか最近、観音の前に高層マンションの建設計画があり、反対運動が起こっているという話を聞きつけ、どうにも気になってしょうがないので行ってきました。 巨大仏って、たとえば牛…

ツンデレについて母親に説明していた中2生

去年の暮れあたりの話です。モスバーガーで匠なんとかを激しく食べこぼしながら(あの匠なんとかっていうのは、具が大きすぎてこぼれやすいので注意が必要)本を読んでいたら、斜め向かいに座っている、ゲームとかが好きそうな男子中学生(推定中2)が、向…

「格差」って言い飽きた

その昔(20年くらい前)、左翼っぽい人たちの間では、貧富の差トークはあいさつ代わりだったように思います。「いよいよ貧富の差が広がってきたねぇ…」的な言い回しがよく聞かれたものですが、実際のところは一億総中流だった。なんで「貧富の差」を強調し…

ニューウェイブ系の12インチトラック集が濫造されている件について

四六時中"Hi-Tech Jazz"がかかっている印象の、そして美人だが怒ったら怖そうな店員がいることでおなじみの渋谷のユニオンで「ちょwww」と思ったレコードが2枚。 ▲レーベルデザインがMoodymannと、DJ HarveyのBlack Cock…一見すると新譜?と思ったがそん…

ごはんがメインのうな丼なの〜!

昼がアレだったので、夜はいい感じに、と思って小田急百貨店の地下でウナギ2本を購入し、家でご飯を炊き、うな丼にしました。安物なので、米がメインに見えるようにうなぎを配置しています。

強制カレー

「これからはおいしいものをいっぱい食べて生きていこう!おいしい物たちの思い出を、いっぱい棺桶に持っていこう!」と突然意気込んだ週末。手始めに昨日、ランチは新宿近辺で…と思い、雑誌を広げたら、レバノン料理の店がおいしそう。ヒヨコ豆と白ゴマのペ…

柴又・川千屋のうな重の写真だが文句ある?

先日のエントリーで「料理写真がいつもマズそう」と全員から中傷され、精神的なレイプを受けたココロ社。時の流れに傷を癒され、性懲りもなく料理写真をうpします。 日曜にid:kakikoと柴又に行ったのですが、250年の歴史を誇る川千屋でうな重を食べまし…

Ron Hardyのedit物が正規リリース!

91年に他界し、今は天国から昨今のリエディットブームを見守っていると思われるRon Hardy。彼の甥が遊ぶ金欲しさに(このへん推測。両親の介護のためだったらごめんなさい。)彼のエディト集を、マスターテープから殿様価格(Vol.1が1950円でVol.2が2550円…

群像5月号『新人15人短編競作』

「本屋に行っても面白い小説に出会えない」とよく嘆くのですが、食わず嫌いかもなぁという気もしたので、せっかく買ったことだし、最近の雰囲気を知っておくのもいいかも!というポジティブな気分で読んでみました。 15編中、病気の話が3編。ウンコをガマ…

群像、2次で落ちてた

評価されてないからといって、書くのをやめようなどとはもはや思わなくなったので、了解しました、という感じです。むしろ赤の他人が読んでくれたことに感謝したいです。3回くらいは笑ってくれたはずだし。 しかし今後、どういう方向性で書き続けていけばい…

リクエストに応えてプッシー飴の写真です

先日のかまなら祭のエントリーで「プッシーの飴が見たい」とのchichiさんのリクエストを受け、内心「そんなん、自分のを見てたらええやんか」と舌打ちしながらも、写真を載せておきます。 ▲下の方に小銭がいっぱいあるから、あげまんのimage.

日常にひそむエロス(2)アメフラシ編

こんにちは!性教育の研究で、ノーベル平和賞とノーベル文学賞をダブル受賞しそうなココロ社です!ダブル受賞したときってどうしたらいいんでしょうか。普通に照れていればいいんですかね。赤面しているのがバレたらより赤面して悪循環だと思うので、顔にチ…

カナマラ祭ニ行ッテキタヨ!

コンニチハ!ココハ、チョトHナ紳士淑女専用ノブログ、「ココロ社ノノート」デス! 今日ハ、川崎大師ノ近クノ金山神社デ行ワレタ、「カナマラ祭」ノレポートデス!外国デハ、「ウタマロフェスティバル」ト言ワレテ大人気ラシイデス!many外人デ、ビックリシ…

本音ベースのカフェ

オタクを馬鹿にしている人がオタク並みにダサいセンスの持ち主である確率は9割を超えますが、そういうときに「お前もなー」って言っていいかどうか悩んでしまう人のための専門サイト「ココロ社のノート」へようこそ! 今回はトイレを我慢しているため、速や…

本日のお目覚めビデオは絶対これ!

これ見ないと絶対に損をすると思います。今朝は絶対この音楽から始めてください。fromフィンランドwithトゥーマッチラブ。 http://youtube.com/watch?v=B3MCXJkWcmI スカンディナヴィア半島の音楽ってことで、Lindstromが時々見せる哀愁サウンドに通じるもの…