ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

ツンデレについて母親に説明していた中2生

去年の暮れあたりの話です。モスバーガーで匠なんとかを激しく食べこぼしながら(あの匠なんとかっていうのは、具が大きすぎてこぼれやすいので注意が必要)本を読んでいたら、斜め向かいに座っている、ゲームとかが好きそうな男子中学生(推定中2)が、向かいに座っている母親とおぼしき人物に向かって、「ねぇ、ツンデレって知ってる?」って聞いていてびっくりしました。「何それ」と母親はそっけない返事をすると「女の子で、表面的にはツンツンしてるけど仲良くなっちゃうとデレデレするのを言うんだよ!」と、偉そうに解説してました。シチュエーションからして、三者面談の帰りなんだと思うけど、中学生の頃って、親と話したくないピーク(恋愛に関する話は特に)というイメージですが、最近の子はそうでもないのかなぁ。そもそも、こういうのって同級生の女にしてナンボだと思うのですが…そんで、話のわかりそうな女子から、クラスのツンデレっ子情報を聞き出すとか、そういうのが楽しいと思うのです。
ぼくが中学生の頃は、「生理ってどんだけ痛いの?血とかいっぱい出るの?鼻血と同じくらい出るの?」とか不躾な質問をとなりの女子にしていたように思います。まあ、今でも、そういうのが平気そうな人を選んでしてますが…あと、クラスのアイドルの乳がどんな感じだったかなどを聞き出したり…修学旅行の直後とかに聞くと生々しい証言が得られます。すごーい!俺様、超お役立ち情報を惜しげもなく披露してるやん…要ブックマークやね!