読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

Nude Photo'88再発キタ!

音楽

Derrick MayMayday名義で英Kool Katから出してた「Nude Photo'88」が再発されてて非常にビックリ。1曲を除いて彼のベスト盤である「Innovator」に入っていたのでCDでは聴けたんだけど、長年探していたものが、普通に棚に入ってて肩すかしを食わされた気持ち。(ぼくの想定していたのは、旅先の中古レコード屋でサクサクやってたら、偶然発見するというシチュエーション。)
88年といえばアシッドハウス全盛期、もともと「Nude Photo」のオリジナル自体も、テクノではなく、アシッドハウスとしてクラブで受容されていたとういうこともあるだろうけど、ジャケットに「Acid House」って書いてあるのも今となっては不思議な感じ。今回の再発は、デトロイトテクノのクラッシックスというより、アシッドハウスのオールドスクールが見直されてるっぽいのでその流れでなのかなぁ。「Nude Photo'88」も、まあ好きなんだけど、B2の地味な「Wiggin'」が猛烈に好き。音色が地味なんだけど、彼のトラックの中でもひときわ抽象的で、徹頭徹尾何も言ってないトラックだなぁと思う。
シスコハウス店で発見し、「わーんついに再発されたんですね〜」とNさんと話したかったのだけれど、Nさんはいなかった…その昔、Nさんの家でこのレコードを見せてもらって歯ぎしりしてたんだよな…