ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

ミネラルマーケット

id:goito-mineralさんのところで知ったミネラルマーケット、わんぱく心を刺激され、ひそかに開催を心待ちにしていました!
鉱物に関してはまったく知識のない状態だったので、とにかく1つ1つ見ていって、ピンときたものを買う感じで。じーっと眺めていると、「この石英の色の変わり方は…ホッホッホッ!」という声が聞こえてくるも、どこが笑うポイントなのか皆目検討もつかず…

で、「高かったらやだなぁ」と思っていたのですが、べらぼうな値段のものはあんまりなかったです。以下、今回買ったものです。


▲これは透緑閃石。色がカッコイイので買いました。これはモテ石だと思う。



▲これは桜石。京都府亀岡市田野町。なんか、産地を見て萌えちゃうんだよなぁ…
場所も京都だし、昔の記述に出てきそうと思って家に帰って調べてみると…やっぱり!桜石は鬼退治に使われたという伝説があるらしい。ここなんだけど、さかのぼったら東大地文研究会のHPだった。あーでも学生時代に知ってても、渋すぎて入らなかっただろうな…でも楽しそう。合宿とかして採集したりしてるんだろうか。



▲これは山さんご。本当にサンゴみたいで不思議。あられ石っていうらしいが、「山さんごの正体はあられ石」って言われてもあられ石自体わかんない…



▲これは灰鉄柘榴石。産地は奈良県吉野郡天川村行者還岳!なんか、こういう結晶じみたものってモダニズムを感じてしまうのだけど、奈良時代の人はこれを見て何を思ったんだろうなぁ…っていうか、寺社めぐりの途中でこういうのを発見したい。



▲これは珪化木。唯一知っていた。木の細胞が珪素に置きかわったものらしいんだけど、見た目は木の質感を残しながら、触ってみると石なので面白い。今回買ったので一番気に入ったかも。


日本の鉱物 (フィールドベスト図鑑)

日本の鉱物 (フィールドベスト図鑑)

id:goito-mineralさんのところで「フィールドベスト図鑑 日本の鉱物」のサイン本を買ったのですが、載っている写真は、ド素人のぼくでもわかるくらいイイ物ばかり。見ているだけでウキウキする。巻末には採集スポットの紹介も。激しくオススメです!