読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

先月今月

Re-Edit系ばっかり聞いていたら「リエディット厨」とか言われそうな昨今ですが、先月今月で聞いたもので、はてなっぽいものを(はてなっぽいかなぁ?)適当に挙げてみます。報酬なきアフィリエイト。リンクのあるところは試聴できます。



SJNRL Edits #04
Domuがやってると噂のSJNRL Editsの4番。3番(中くらい好き)も出てるけど1・2番は見かけないなぁ…出回ってるのだろうか。聞きたい。陰毛を思わせるジャケットもかっこいい。
A面が独ニューウェイヴGrauzoneの"Film 2"のリエディット…って知るかそんなの!ドンヨリしすぎのエレクトロで、わりといい感じ。
B面はJunoRecordsによるとSPYDERMANって書いてあったけど…なんだろ。テンション低めのボーカルがパーカッシブなノイズで台無しにされてて、気持ちよく萎えさせてくれる超名曲。個人的にはこっちがA面だと思うのだけど…



Equinox / Code 718
Danny Tenagliaのクラッシックスのブート。こんなの出してたとは知らなかった。当時はテクノばっかり聴いてた時期なので、知る由もなかったけど。
Peter Daouのエレガンスあふれるピアノが止んだかと思うとE2-E4のパクリっぽいフレーズが穏やかにフェイドイン…priceless…90年代初頭を感じさせてくれる渋いインスト系ハウス。あまりにも良すぎて試聴したときに固まってしまった…ブートにしては音質もいいんだけど、やっぱりオリジナル版がほしい。



Sunshower / Nami Shimada (Creme Organization)
大学のときサークルで一緒だったオレisグレート系の知人。ほんとかよ、と言いたくなるような自慢話が多かったのだけど「俺の兄貴、あのアイドルの島田奈美とつきあっててさぁー」という一言だけは妙に説得力があった。それがウソくさく聞こえなかったアイドル島田奈美の、隠れたというか最近はあんまり隠れてないけど名曲。Larry Levanもミックスしていて話題になっていた(ベスト盤に入ってるみたい)みたいだけど、なぜかオランダのエレクトロ系のCreme Organizationから再発。ジャケットがサムライっぽいのはちょっとアレなんだけど…オリジナル盤とインスト、Legoweltのミックスが収録されているけどLarry Levanのは入ってない。恥ずかしながら初めて聞いた。いかにもNYハウスっぽいフレーズなんだけど、ものすごく湿度が高く辛気くさーいムードが漂ってて、一応アイドルの歌でしょ?とびっくりする。歌詞とは裏腹に夏っぽさは皆無。国産のハウスという事実を差し引いても得難いテイストを備えていると思う。



Through The Skies / Simon Lee
Faze ActionのSimon LeeのミックスCDのアナログ盤。先週DMRに無造作に置いてあったのを発見し、喜びに打ち震えた。もっと具体的に言うと、Love Dancing / Ray Mangが聞けるのがうれしかった。まだ残ってたら、もう一組買ってしまうかもしれない。他にもSasseとかが入ってる。