ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

建設中のスカイツリー、いい感じの撮影スポット紹介

こんにちは。
最近めっきり更新が少なくなっていましたが、原稿やら何やらが一段落したので、悔い改めて更新を再開したいと思います!


ぼんやりテレビを見ていたら、「桜とスカイツリーの写真を撮ったらいいよ!」的な特集をしていたのですが、素直な性格のわたしは、「そっか、建設中のスカイツリーと桜の写真を撮ったらいいな!」とテレビで言われた通りのことを思い、テレビでおすすめしていた隅田公園に向かいました。

どじょう(どぜう)のランチ

隅田公園へは、浅草から行くとよいのですが、わたくしは電車に駆け込み乗車してしまった罪悪感などにより、たちまち空腹になってしまったので、「どぜう飯田屋」に寄りました。ノーマルなセンスの持ち主でしたら柳川鍋にするところでしょうけど、食べていい頃合いがわかる気がしなかった―煮すぎてキッシュ状にしてしまいそうな予感がしたのです―ので、どじょう(どぜう)丼にしました。

どじょう(どぜう)のかば焼きが、あたかもうなぎのような風情でのっています。
うなぎより川魚っぽさが凝縮されてるなーという味わい。めっちゃシンプルなたたずまいに、思わず頬を赤らめてしまいます。
女友達のパンチラを見てしまったときの気恥ずかしさと似ていますね。
そして、この店のお茶が大変おいしくてびっくりしました。日本茶なのに、西湖龍井茶みたいな甘くて、今度は誰かどじょうの煮具合に詳しい人といっしょに行きたいですわー。


「どぜう」で思い出したのですが、「〜しましょう」を「〜しませう」と書くのは立派なオッサン言葉なので、オッサンと思われたくない方は使うのを控えませう。オッサンというとダジャレを想起される方が多く、「俺はダジャレは言わない。だからオッサン臭くない」と思いがちなのですが、「〜しませう」などの方がむしろリアル・オッサンなので注意しませう。


なお、浅草は人気の老舗が多いのですが、浅草寺近辺を外す&12時前に入るようにすれば、有名な店でも並ばずに入れますよ。


桜とスカイツリーというコテコテの組み合わせ


4月3日、隅田公園は桜が満開で、ここからスカイツリーを見ると、桜とスカイツリーを楽しめます。昔から愛でられてきた桜と、未来を感じさせるスカイツリーが同居…これが2010年のトーキョーなのです……などとは思いませんが、このやりすぎ感がいいような気がしなくもありません。

あと、↑の写真の右下のマンションがロボットの顔に見えるので、お台場のガンダムがどっか行ってしまって不満…という方はこちらをご覧になって溜飲をさげてくださいませ。


隅田川を渡ってさらに接近します。


▲小さな橋があって、あんまし使っていない風な屋形船といっしょに撮れるところを発見。
タワーが完成したらこの辺は絵になりそうですね。屋形船ってまだ乗ったことがないんだけど、いきなり屋形船に乗ると緊張してしまいそうだから、いかだなどから徐々にグレードアップしていきたいと思います。



そして、また公園が……と思ったら、川を渡ったのに、またこれも隅田公園!

▲ドラゴンボールが終わってドラゴンボールZが始まったときのような気持ちですが、こっちはクヌギ?に囲まれてにぎやかで、ランバダからエロチックな要素を抜いて、お子様も安心して踊れそうな踊りを踊りだしたくなりますね!

押上駅方面に向かうと、さらに近くから撮れます

さらに押上駅方面に向かいます。
押上ってあんまりなじみのない駅かもしれませんが、京都の南禅寺の近くの蹴上に名前が似ていていいですね…関西の人は押上のことを蹴上だと思ってご愛顧いただきたく思います。


このスカイツリー、先日、東京タワーの高さを超えたとのこと。
高さもそうですが、東京タワーよりギッシリ感があるので迫力があります。
で、特別公開とかじゃなくて、普通にぶらーっと行っても、これ程度のスケール感の写真なら撮れます。


▲このへんまで近づいてズームで撮ると、工事の様子がなんとなくわかりますね。ぼくは高所恐怖症なので、あんな高いところで仕事をせよと言われたら困ってしまいます。昼ごはんはどうしてるんでしょうかね。あんな高い所やったら宇宙食とかそういうのを食べているのかもしれませんね。あれってパサパサしててまずいので、宇宙飛行士を目指されている方はご注意ください。
しかしアレやで、土曜日だったのに工事中。
意外なことに、とても小さい鉄骨が一本運ばれています。もっと大きなのを運んでるとばかり思ってました。これは時間かかりますよね。小学生のとき、クラスに必ず一人いた、給食のパンをものすごく小さくちぎって食べている子のことを思い出しました。掃除の時間が始まっても食べてたんだけど、あの子はあれから食べるのが早くなったか心配でならない。



▲よく見ると、毛みたいなものが生えています。ワイヤー的なのを支えるため?人が作業するため?キスをするときに鼻は邪魔にならないの?
―ちなみにわたしは女性の無駄毛の処理がいいかげんだったとしても特に好感度は下がったりしないのでご安心ください。
逆に言うと、ぼくと距離を置くために無駄毛を多めにしてぼくと会ったとしても、ほとんど効果はないとお考えください。



押上駅の入口から撮るとこんな感じ。
逆光で撮ると黒っぽくなるので、スカイツリーの色の白っぽさがお気に召さない方におすすめです!


こんな感じで1時間もかからないので、天気のよい日は浅草〜押上まで歩いてみてはいかがでしょうか。



▲なお、写真のように実際はメニーピープルなのですが、アングルなどを工夫すると、人がいない感じに撮れるのでご安心くださいませ!