ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

ストロマトライト

この前、アンモナイトをお見せしましたが、今回はもっとすごい(少なくとも自分の中では)。ストロマトライトの化石ですよ。ス ト ロ マ ト ラ イ ト。
写真を見ると波にしか見えないけど、これが、地球上で最初の生命体(あんまり自信ない)。海綿に近いのかな?この化石は、はるか20億年も前のもので、見ているだけで気が遠くなってしまう。たしかに、ステゴザウルスの平べったい歯の化石とかもいいんだけど、20億年前の最初の生命体が、税込み4725円でなんとお茶の間に!20億年って、1年に1円貯蓄することにしても、20億円も貯まるくらいの長い年月…

たとえば、仕事が嫌になったときでも、これをじーっと見ていると、時間の重みなどがすごいので、何もかもがどうでもよくなってしまう。ぼくが生きようが死のうが、20億年後には何の影響もないんだろうなと思うと、気が楽になる、ということで、独身サラリーマンのための、新しいタイプの癒し系グッズとして、化石(特にストロマトライト)が注目を集めています。

ちなみに、新宿紀伊国屋の化石コーナーでの裏技を教えます。化石は何種類か、下の引き出しのところに入れてあるので「もっと自分のフィーリングに合った化石を」と思ったら、「あのぅ〜ストロマトライト、他の在庫みたいんですけど〜」って言うと、店員が張り切って引き出しを開けて並べてくれます。外に出てるのよりもいい形のものが結構あるので、すぐ買わないで、店員に一声かけることをオススメします。