読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

明治神宮など

はてな寺社めぐり

土曜はキクチ(a.k.a.すべすべまんじゅう子)さんといっしょに、明治神宮と、太田記念美術館へ行った。美術館では北斎展をやっていて、絵のことはよくわからなかったけど、あまり見ない構図がたくさんあって面白いと思った。

明治神宮は一度簡単に歩いたことがあったんだけど、今回はキッチリ回った。
御朱印(500円もする。普通300円。高い。)をもらったのだけど、キクチさんの御朱印帳には、飛鳥寺やら橘寺など、飛鳥の名だたる寺が網羅されていて、なんだか悔しくなった。こっちは最近始めたばかりなので、鎌倉のいくつかの寺くらいしかない。明治神宮の御朱印は予想通り、端正な楷書で書かれていて、伝統のなさを正直に表現していたので少しだけ好感を持った。

面白かったのは宝物館。木の床には、これ以上ないくらい厚いワックスがかけてあり、鏡になるんじゃないかと思うほどツルツル。順路が細かーく床に指示してあった。神武天皇から歴代の天皇の肖像画がずらりと写真のように並んでいて驚きつつも、万世一系の系譜にうやうやしくこうべを垂れた。推古天皇持統天皇は女帝だけど、妙に男っぽく描いてあり、もう少しエレガントに描いた方がいいのでは?と思いつつ、万世一系の系譜にうやうやしくこうべを垂れた。