読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

二度と聞きたくない曲

もとはそんなにとりたてて嫌う要素のない曲でも、CMとかで何度も聞かされているうちに、「もうやめてくれ」と言いたくなる曲がある。
たとえば、ベン・E・キングの「スタンド・バイ・ミー」。どこがキングなのかと言いたくなるし、真ん中にはさまっているEの意味がわからん。エクスタシーのE?
あと、プリティーウーマンズ*1の「プリティー・ウーマン」。もうイントロから気分悪い。イントロといえば、クイーンの「ウィーウィルロックユー」も、最近テレビでの登場回数が増えて、またたく間に二度と聴きたくない曲の上位に食い込んできた。

今後はJ・ガイルズ・バンドの「センターフォールド」だっけ、あれと、ナックだっけ、ナックだとしたら、綴りは最初に発音しないkがついてたっけ、の、「マイ何とか」が、だんだんぼくを苛立たせつつある。まだ、J・ガイルズのJの意味がわからん、と思うほどではないけれど…

*1:誰が歌っているか知らないし、興味もないので、適当に命名してみました。