ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

日本一面白い『姉ちゃんの詩集』を世界一面白くする!

こんにちは。2ちゃんねるで話題になっていた『姉ちゃんの詩集』が書籍化されるらしいですね。心ない一部の人たちの中には、やらせ説を語る者もいますが…そんなこと言うんだったら、我々が生きているという事実そのものも、神の手による「やらせ」だと思いますよ!我々は常に、神の意志のもとで動いているにすぎないちっぽけな存在なのですから!


…と、突然キリスト教的世界観を持ち出すことですべてをウヤムヤにしてしまうところがチャーミングと好評のココロ社ですが、この姉の詩集にはページをめくるたび、指紋がなくなるほど拍手を送りたい気持ちです!(そもそも、指紋ってアップで見るとグロいので、わたしは不要説を唱え中なのです。キレイなものだけ見ていたい!)そういうわけで、今、日本一面白いのは『姉ちゃんの詩集』であると断言するのですが、さらなる飛躍のため、英訳などして、世界進出もしてほしいと思います。以下、「ここをこうすれば、世界一になれるのではないか」という提案をさせていただきますので、ご静聴願います。

まずは『姉ちゃんの詩集』から。

「藤井」
私は藤井が嫌いです
藤井も私が嫌いだそうです
でも告白されました
でもお断りしました
私は本当に藤井が嫌いだったからです
ごめんね、藤井
学校おいでよ


最高ですね…藤井はどんなやつなんでしょうね!ぼくの胸毛だらけの胸がワクワクします!みなさんは胸毛生えてますか?女の人って、一見胸毛生えてないように見えますが、産毛をもうちょっと濃くした短い毛が生えてたりしますよね…それはいいとして、世界的な詩集になるための条件を挙げて、実例を書いておきます。


1.具体的に藤井の嫌いなところを書くべき
詩とはいえ、読者に委ねすぎるのも考えもの。平均的な(=通院歴のない)人間の想像力なんてたかが知れていて、千差万別といいますが、2種類くらいしかないのが実情です。赤飯とおむすびのことしか考えられないのが常人なのです。それを考えると、筆者が「どこが嫌いか」について書いておくべきではないでしょうか。


2.「こういう告白の仕方はイケテナイ」という実例がわかる方が教育上いい
最近、空気の読めない若者が増えているといいます。しかも、「空気読め」というと、「ファシズムだ!」と怒りだす者まで…そもそも、今やファシズムなんてほめ言葉にしかならない(たとえば「ツンと上を向いたバスト…まるでファシズムだ」etc.)はことを知らない時点で空気が読めていない。残念な話です。そういう若者には、ポエムの形式で空気の読み方をレッスンするのがよいのです。


3.「学校おいでよ」は逆にプレッシャーになる
学校に来ない子に、いきなり「学校に行け」というのは拷問に等しいです。プレッシャーをかけないように少しずつハードルを上げて行くのがスムーズです。保健室から始めるのがいいでしょう。


というところで代案です。

藤井の顔

ほくろだらけなのはいいけど
この前近づいたときによく見たら
ほくろの一粒一粒に
乳首のような突起がついていた


あと
クラス一番の巨乳の女を
遠巻きに眺め、岡本に耳打ち


「あいつ、エッチなことを
考えていてるんじゃね?
胸のあたりが濡れてるぜ」


感じても乳首は濡れないんだよ腐れ童貞!


そんな藤井にメールで告白された


キッシンジャーは現代史だから次のテストには出ないよ!
ミジンコの生態は要注意!…あの先生ミジンコ飼ってるらしいし
がんじんって漢字で書けないと×らしいよ
好気性の細菌と嫌気性の細菌があるなんて地球は不思議
き(←過去の助動詞)の活用は「き・し・しか」の三つだなんて物足りないね!


テスト情報を装って実は縦読み、という度胸のなさに
わたしのクリトリスは包皮のさらに奥深くに隠れたわ


もちろん迷惑アドレスリストに直行


藤井


保健室って行ったことあったっけ?
最近の保健室はすごいよ
スーパーカセットビジョンも光速船もある
ゲームにはオツマミが必須だけど
お菓子にはヨックモックに似たやつとかあるよ
ブルボンから出てるやつなので味も悪くない


ヨックモックに似たやつは、安いですが、ヨックモックよりバターが少ない気がします。なのでダイエットにはむしろ偽ヨックモックをオススメします。