ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

むかご食べました

年末にマルエツ(ダイエー関連)でむかごを見つけたのだが「後で買おう」と思っているうちに入荷されなくなってしまって悶々とした日々を過ごしていたのだが、高尾山で売ってるのを発見し購入しました。調べてみると旬は晩秋だから、おいしさは控えめかもしれん。

▲ミニジャガイモ的でかわいい。手が赤くてシワシワなのは、風呂上がりだからです。
むかごis山芋の葉の付け根にできる球芽。山歩きしているとたまに見かける。山芋って芋から芽が生えるけど、このむかごからも芽が出る。人間もセックスでも子供ができるが、セックスしなかったらしないで分裂して子供ができるとかだったら面白いのに。参考にしたい生き方です。
いろいろ検索してみたのですが、ここで、ベランダで山芋の栽培をやっていて面白いです。
ご飯に混ぜたりする食べ方もあるようですが、やり方がわかんないし、できるまでガマンできないので、塩ゆでにして食べました。里芋を上品にしたような味がする。今度見つけたら焼き芋みたいにして食べたい。