ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

石垣島・桃林寺

沖縄の神社仏閣は、そもそも植生が違うので、違和感を楽しめて非常に味わい深いです。この桃林寺は1614年創建。薩摩藩に言われて作ったそうな。薩摩藩がどの程度琉球王国を支配していたのかは詳しくないけれど、信仰が根付いて寺になったということはないみたい。東南アジアに日本軍が建てた神社仏閣と同じノリなのかもしれない。

入り口に仁王像があり、おもろい顔&貧弱なボディで面白い。横に解説があるのだが、まず材質が八重山産オガタマ。1737年に作られているようだ。さらに読むと、「伊東忠太博士によってその芸術的価値を認められた…」とある。また彼もこんなのを…さすが変態は目の付け所が違う。こういうの大好きなんだろうなぁ。まさか石垣島で彼の名を見ることになろうとは。何やってんだ忠太は。