ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

飛田新地

関西に行くときはだいたい天王寺に泊まってジャンジャン横丁でごはんを食べるのですが、食べ終わって行くところがない場合、そのまま直進します。すると飛田新地に着いて「あ、来ちゃった」と思う。
営業中に歩くとおばはんたちにモテてモテて面倒なので、営業終了後の午前1時くらいに歩いてみました。

ここは(たぶん)日本最大のいわゆるひとつの売春宿なのですが、昔の雰囲気が残っています。昔は女の人が逃げられないように大きな壁があったらしいですが、それは取り壊され、今は大きな門柱が残っています。しかも門柱のそばに警察署があるところが微妙です。

営業中は玄関のところに女の人が座っています。他のこういうところは無機質なのですが、ここは何かしら風情を感じさせようとしているところが不思議です。遊郭として誰もが思い浮かべる吉原なんか、今は本当に普通の近代的なソープ街だというのに!(なぜか憤慨)