ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

浄瑠璃寺

ということで、笑う膝を抱えつつ、本日のメイン、浄瑠璃寺に到着。
とにかく九体仏が圧巻。彫刻としていいとかは思わないけど、狭い九体阿弥陀堂に、ずらりと阿弥陀如来が並ぶ。ざっくり言うと三十三間堂の密度を高くして観光客の数を9割引にした感じ。

九体分に、それぞれ対応する襖があって、建物自体が、入って拝む形ではなく、巨大な厨子になっていて、本来は外から拝むらしい。御朱印にも「九体仏」と書いてくれる。
あと、吉祥天が、中途半端にご開帳されたりされてなかったりするけど、行ったらされてなくて、ポスターを買いました。ぼくは男なので、吉祥天とか弁財天とかがわりと好きです。