ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

募金ベンチマーク

周囲が募金募金と騒がしい昨今。ハートフルを標榜するココロ社のこと、ちょっとでも気を緩めると財布があばずれの如くパッカーっと開いてしまいそうですが、ちょっと待て!
冷静に考えると、自分の出したお金がどの程度役に立つのだろうか?確かに新潟の人は大変だと思うけど、1000円とか募金しても、カップ麺10個くらい…これは虚しい。もっと劇的に助けたい。激しく助けたい。助けまくりたい。会社ではうだつのあがらないサラリーマンだけど、アフター5は命の恩人と崇め奉られたい!
そもそも世界に目を向けると、同じくらい大変な人たちがいるはず。こうやってキャラメルコーンを頬張りながらベタベタの手でキーボードをいじっている間にも、確実に飢えで天に召されている子供が無数にいるのです…しかし、強力なYENパワーを使えば、1万円とか思い切って出せば、もういいよというくらいの善行が積めるに違いない!
ということで、始めた自分内企画が「募金ベンチマーク」。1万円でどの程度人助けができるか、何回かに分けていろいろ調べていき、来週あたりに決めて1万円募金しようと思います。とりあえず第1回リスト。

地域名称量(1万円分)ココロ社の所感備考(募金先)
アフガニスタン栄養補助食約1500日分/1人効果が見えにくいが、量で行くならこれか?http://www.janic-ngoarena.org/members/jvc/jvc.html
アフガニスタン下痢・気管支炎の治療薬約1500人分時に死に至る肺炎を大量に阻止できるのはお値打ち。http://www.janic-ngoarena.org/members/jvc/jvc.html
ベトナム苗木約4000本地味だがエコロジー派に。確実に生活レベルが向上する。http://www.janic-ngoarena.org/members/jvc/jvc.html
フィリピンマラリアの薬300錠年間約200万人がマラリアで死亡。3錠くらいで治るなら、100人くらいの命が助かる?命1つ100円は激安。http://www.janic-ngoarena.org/members/ccwa/ccwa.html
ネパール安全分娩キット400セット400人の子が確実に生まれるのはかなり満足感。http://www.janic-ngoarena.org/members/ccwa/ccwa.html

ということで…マラリアの薬がかなりよさそう。これはかなり助かる。分娩キットも、出産の手助けを400セットもできるのは男冥利につきますな。ああ迷っちゃう…っていうか、選ばなかったところに対して罪悪感が生まれてきそう…マラリアの薬にお金出さなかったら300人死んでしまうと思うとつらい…