ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

必ず成功する!というか、させる!「理性ダイエット」

この場で断片的に紹介してきましたが、「本当に痩せた」という声がありましたので、ここで改めて体系的に紹介したいと思います。

(1)根本原理

とりあえず「飢えている」という状態を肯定する回路を身につける。これさえできればあとは簡単!
そもそも、生き物の中で「常に満腹」という状態なのは、人間だけです。
普通の生き物は、いつも空腹状態。人間は異常。常に満腹でいないと不安というのは立派な精神病です。

ということで、今までの思考回路
「お腹空いたな」→「ご飯食べよう」

「お腹空いたな」→「当たり前じゃないか」
に変えるようにすべきです。


あと、オプションも実行すれば効果が高いです。

(2)オプション〜よく噛んで食べる

早食いがマズイのは、「血糖値が上がり、満腹中枢が刺激されるまでに、必要量以上に食べてしまう」ことです。ゆっくり食べれば、適量で食べるのをやめられます。
一口当たり、20回くらい数えて噛むと、だんだん「食べるのってめんどくさい」という、誰もが憧れるアンニュイな台詞が自然に出てきます。

(3)オプション〜気が遠くなるまでカロリー計算

感覚で考えると、思いのほかカロリーを摂ることになるので、キッチリ計算するのが大事。天ぷらうどんを食べるくらいだったらラーメンの方がカロリーが低かったりするので、よく表示を読むといいと思います。
コンビニでカロリー表示ばかり見ていると、だんだん気が遠くなってきて、「もう食べ物なんて口にしない!」と思ってしまいます。

理性ダイエット、シンプルで効果的。今から自分に「飢えてて当たり前」と言い聞かせることが大事です。
肉体の欲求を理性がつっぱねる瞬間...priceless