ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中原昌也の小説について(2)

中原昌也の面白さについて、続きを書きます。(前回はid:kokorosha:20051219#p2です。そういえば、『新潮』2月号に中原昌也の中編が載ってますよ!)ボクのブンブン分泌業作者: 中原昌也出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2004/09メディア: 単行本購入: 5人…

CBSの中学生的選曲

今朝開けたら…セックスセックスってアンタ! Berlinってトップガンの挿入歌以外知らないので聞いてみたかった。( I'm a... )の...以下が気になる。

レーベルmemo【Automan編】

検索して見て忘れて…っていうのが多すぎなので、これから主要レーベルの情報をまとめておくことにします。持ってないのには★マークをつけておけば重複購入防止にもなるし。 1回目はAutoman。次回はBalihuを予定。 AutomanはUKのレーベル。リリースはイタロ…

むかご食べました

年末にマルエツ(ダイエー関連)でむかごを見つけたのだが「後で買おう」と思っているうちに入荷されなくなってしまって悶々とした日々を過ごしていたのだが、高尾山で売ってるのを発見し購入しました。調べてみると旬は晩秋だから、おいしさは控えめかもし…

かくなる上は羞恥ダイエットだブー!

こんにちは。豚専門のブログ「ココロ社のノート」へよくきたブー! 食べてばかりでみるみる体重増加中だブー! 最近、ぼくと会った人々は、異口同音に「そんなに太ってない」と言うけれど、違うんだブー!恥ずかしくて黙っていたけれど、「あーおなかすいた…

八王子の秘宝、SHELTERに行ってきました!

前置きが長くなってしまいました。で、そのC-B-Sが日本侵攻のためにアサシンを送りこんだ!っていうか送りこんだ先は八王子なんですが… ということで、C-B-SのTAKO先生が八王子のSHELTERってとこに降臨、しかも、ここでしつこく言及しまくっているDr.Nishimu…

C-B-S!C-B-S!

I-Fがやってるクレイジーなオンライン・ラジオステーションC-B-S (Cybernetic Broadcasting System)。何がクレイジーかって、ここ(http://www.cbs.nu/)に行くとすぐわかりますが、リスナーが10人以下の時が多いにもかかわらず24時間体制でコズミックなデ…

(ニュートラルな意味合いにおいて)スッポン鍋に誘われた

ある日、ある女から「スッポン食べに行こう」というメールが来た。「さてはこの女…俺様に貫かれたいと思っているな?」と思ったのですが、んなこたぁない。たとえばヒューザーの小嶋社長に「スッポン食べに行こう」とメールしたら、貫かれることは確実でしょ…

ちょっとずつ(読まれるあてのない)小説を書いています

3年近く前から書いたり書かなかったりしていた東京タワーの小説がやっと終わりそうなので、ちょっとずつid:kokoroshaDXの方に載せていくことにしました。はてなグループの方を以前使っていましたが、あれは使い勝手が悪いのでid:kokoroshaDXに移動します。 …

実際に姉歯&ヒューザー物件を見てきたが安全っぽく見えた

こんにちは。違いがわからない紳士淑女のための専門ブログ「ココロ社のノート」です。 最近、イクラの本物/偽物の違いがわかるようになってきて、「この調子だと建物の良し悪しすら見分けられるようになったのかもしれない」と、週末になるのを待って某所に…

小説2.0が(すり足気味に)やってきた!

年明けから、小説関連でぼくが注目しまくっているはてなっ子―id:pqrさん、id:yukiyshrさん、id:morisさんの書いた小説を読む幸運に恵まれました。(小説関連でぼくのところを見に来てくれている方で、万一、今挙げた三人のダイアリーをまだアンテナに入れて…

2005年のベスト10

id:soda-lakeさんに「去年よかったのを教えてください」って言われて、うれしいと思いました。書いてもどうせ誰も読まないと思っていたので… 2005年にどれが出ていたか思い出せないので、2004年が混じってるかもしれませんし、2005年に出たものを2004年と勘…

骨董ジャンボリー

昨日の時点では高尾山〜相模湖と歩き倒したるで!と意気ごんでいたのですが、開催が半年に1回くらいということで、ビッグサイトでやってる骨董ジャンボリーに行くことにしました。 普段は骨董屋の扉を開けるのは勇気がいりますが、こういう場だと気軽に見て…

青山オフ

1年ぶりに青山さんid:aoyama1978系のオフに行ってきました。場所は横浜。よしふみさん(id:yoshi_aquarius)が予想通りパイの話ばっかりでした。彼はその話しかしない。「大小の二元論をね、人類は乗り越えないとダメなんだよね。真理にはまだまだ遠い」「…

フジツボの通販

http://www.amicus.co.jp/shop/fish/kanazawaGyo/item.html 塩ゆで。味はエビとかカニを濃縮したような味らしい。通販しているのは、大型の青森県産だけど、3150円って結構いいお値段ですね。

江ノ島

2ヶ月に1回は江ノ島に行っています。休日の埋め草の1つです。他の埋め草は、多摩動物公園、上野近辺の博物館、高尾山などです。江ノ島よ!今年もぼくの退屈を紛らわしておくれ! 江ノ島って、そんなに汚いはずはないんだろうけど、あまり生き物を見つける…

タコ焼きに本当にタコは必要?

タコ焼きの専門ブログ、「ココロ社のノート」へようこそ! 趣味はベッドの上でタコ焼きを焼くことです。テーブルがないからベッドの上でしか焼けない。不便この上ないですが、メリットもないわけではないです。 (1)「ワイ大阪出身やねん。うちで本格的な…

ゆらゆら帝国の12インチ「ソフトに死んでいる」がイイの〜〜!!

今日シスコに行ったらなぜかゆらゆら帝国が絶賛売り出し中で、ん?と思って試聴したらジャーマンプログレ風味で面白そうだったので買ってみた。名前だけは知ってたんだけど、初めて聞いた。家に帰って落ち着いて聞いてみると、死に体ぶりに(特に後半の轟音…

何を演奏しても『コンドルは飛んでいく』に聞こえちゃう人たち

上野の、科学的でない方の博物館に行って百済観音像のレプリカでも見てこましたろかと思ったら休館日!とぼとぼ歩いていたら、そんなぼくを慰めるように『コンドルは飛んでいく』的な音楽が…今日は2人(おそらくコンドル隊史上最小構成)でやっていたのです…

鯉こくのおいしさ!

年始から「まるで和製マドンナ!」と小池百合子環境大臣にほめられて上機嫌のココロ社です。 最近は「刺身至上主義」を反省しています。刺身刺身いう発想はむしろ食文化をダメにすると思います。まあ、この話は後日詳しくするとします。先日の奥多摩歩きの途…

増上寺

9時から5時まで休まず立ちっぱなしで疲れたのですが、歩いて行ってきました。まあ、何がどうってこともない、ジャスト・ア・増上寺ですが。東京タワーって悪趣味なイメージしかないけれど、怪しくていいなと思いました。

ぼくみたいなので勃ってくれてありがとう…

「ニューイヤーパーティに一人で行くと居づらいかも」問題はあっさり解決しました。一人でゆるんでたら、音楽好きの若者たちが次々に「ハッピーニューイヤー」と言いながら抱きしめてくれました。(隣にいた吉川晃司みたいな若者は、気難しさが感じられたの…

年賀状は毎日365日出すのが礼儀です!

突然の問題提起、失礼いたします。冷静に考えてみると、1年に1回「今年もよろしくお願いします」とあいさつするというのは、あいさつの頻度として、ちょっと足りないのではないか?と思います。 じゃあ、お前はどうなんだという話ですが、むせかえるほどハ…