ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭公園の平和祈念像

平和を祈ったり、戦没者を慰霊したりという行為には切実な思いがこめられているはずなのですが、「これはどうなの…」と思うことがたまにあります。近くにあるものだったら、以前紹介した、両国にある東京都慰霊塔。靖国神社があれだけ話題になったというのに…

パチ怪獣サミット

心の調子が悪いときは、音楽らしい音楽を聞くとブルーになりませんか?沈んだ気持ちにはWhitehouseを浴びるように聞くのが一番!たしか雅子さまもそのようなことをおっしゃっていたように記憶しています。150 Murderous Passionsアーティスト: Nurse With Wou…

地震のおまじないとして、鯰絵を携帯の壁紙にしてみる。

鯰絵というのは、江戸の後期、安政の大地震の後などにアングラに作られ売られていた絵。鯰を、鹿島大明神が抑えている絵などが多く、地震が来ないようにおまじないという意図もあれば、ごく一部には「地震=地新」と読み替える、一種の世直しを歌ったものも…

ユーロビートとかハードコアテクノとかの再評価状況

若者たちよ!昔、「ダサカッコイイ」という言葉があったことをご存じか?<形容詞の語幹+形容詞>という語法が一時期流行していたような気がしますがそうでない気もします。そうでない気がするのは、なんとなく「マスコミが流行らせたいと思ってがんばって…

後始末

蓮って嫌いな人が多いみたいですね(実のブツブツが)。 ▲嫌いな人はこの写真を見てください。この蓮は、落ちた花びらを葉の上に集めていて、きちんと後始末をしている感じがします。蓮はああ見えて、本当はいい子なんですよ。

DJ撲殺委員会2

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1125073415 かなり昔から見られた傾向だけど、DTM(だけ)やってる人の一部の人がDJに対して妬みも含まれた嫌悪感を持っているみたいだ。 別の仕事だと思うので、あれこれ思わなくても…と思っちゃう。(DTMをやってい…