ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神田明神

▲もはや思い出せないですが、秋葉原に近いということか、ITっぽいお守りが売ってます。一応御利益としては、ウイルスと迷惑メールらしい。伊勢神宮はこういうことは絶対しないだろうけど、こういう感覚はすごく好きだ。

湯島天神

▲ウグイス柄のストラップを某所で見かけ、どうしても欲しくなったので買いに行きました。日光東照宮もそうですが、湯島天神もギラギラしていて楽しい。 ▲しかし、つい最近できたらしい、このえびす様には驚きました。悪趣味にもほどがある。しかも、この材質…

日本民藝館

勢い余って駒場から井の頭線の線路沿いに歩き、日本民藝館にも行ってきました。沖縄特集です。ぼくの中では、民芸って微妙…生活の中に美を見いだすという感覚はすごく正しいと思うのだけれど、シンプルイズベスト的な結論とか、庶民は美しいとか、そういう話…

錯覚展

で、携帯用のミニSDカードを秋葉原に買いに行く途中の電車の中でサイトシーイングをしていたわけですが、id:nyaofunhouse:20050827:1125117099を見、たいへん面白そうだったのでコースに追加!こういうときに、インターネットって素晴らしいなーと思います…

さようならFOMA

おととい、FOMAの携帯をなくして、すぐ出てきたのですが、1日くらいの間に「なんでAUに乗り換えないんだろう?」という気持ちになってしまい、結局カシオのW31CAを買いました。GPSやデータ通信のスピードに強い魅力を感じつつ、今まで乗り換…

レコード試聴百態

レコードの試聴で待っているとき、仕方ないので、前の人が何を聴いているか、とか、どう聴いているのかを見てしまいます。 昨日、渋谷のマンハッタンで遭遇した30代前半の女性は、「私、今、真剣に音楽に向き合ってるの!男に向き合うよりも真剣に!」とい…

セミいろいろ

いやぁーなんだかすっかり風が秋めいてきましたね… (ぼくは流行の最先端を走りたいので、季節の話もわりと前倒しでしたいタイプです。しばしおつきあいください。) ▲今年一番と思える写真が撮れました。携帯だったので鮮明じゃないけれど… 羽化に失敗して…

好きバトン

id:karura1さんからいただきました。こういうのはマジレスがいいのかな。■Q1■あなたは何フェチ? 手。自分でもよくわからないけど、じーっと人の手を見てしまう。気づかれてるような気がする。他人の手なのに、ほくろの場所とか、爪の形を覚えていたりする。…

Theo Parrishの新譜が微妙である件について

休日出勤の帰りにレコード屋に寄った場合、疲れているせいか、なじみの顔があったら我が家に戻ってきたような錯覚を受け、財布の紐が緩くなりがちですが、家に帰ってみると、あんまり…ということが多い。 このところMoodymann、Amp Dog Knights、Theo Parris…

iTMSに何もない件について

本当に何もない。USAので探したらダウンロードできないし!ぼくが最初に購入したのは、Dexy's Midnight Runnersの「カモン・アイリーン」でした!今さらながらすごい好きだ… なるべくメジャーなので聞きたいのを無理矢理思い出して…Carsが聞きたかったんだけ…

篠原一の盗作問題

ということで、「『致死量ドーリス』っていうタイトルがそもそもアレだよなぁ。どうするのかなぁ。」とドキドキしてしまったぼくは、いいオッサンだなぁと思った。

致死量ドーリス

以前、ドイツのノイズ系バンド、Die Toedliche Dorisが聞きたくなって検索したことがあったのだけど、「致死量ドーリス」で検索すると、なんかマンガの話ばっかりで、あーこのマンガの作者はDie Toedliche Dorisがあまりにも好きでタイトルに使ったんだーと…

科学的じゃない方の博物館

とにかく、やることのない休日(最近ないけど)の埋め草として大活躍なのが、東京国立博物館。こんな楽しい場所、伊勢の秘宝館以外は思いつかない。 ということで、遣唐使みたいな特別展があったけど、特にあれは見なくてもオッケー。注目すべきなのは、「模…

「縄文VS弥生展」@東京国立科学博物館

いつ行ったか忘れたのですが、先々週とかに行った気がします。だいぶ薄れているので薄れきらないうちに書きます。 縄文VS弥生展、はてなメイツの間ではそれなりに話題になっていたような気もしますが、世間の注目は低い。土曜か日曜に行ったのですが、こんな…

近況

・『宇宙戦争』って、『スターウォーズ』の最新版のことだと思ってました。「ここらへんであえて邦題つけてみるっていうのはどうでしょう?」とかそういう話になったと思ってた。・ダイエットを始めた翌日、飲み会(焼肉)に出たのだが、遅れて行くと、肉が…

Disco Sucksってあの人だったのか…

1枚目は存在に気づかず(再入荷希望)、2枚目を試聴したらすぐ買ったDisco Sucks。エレガントなピアノと太いムーグが交互にやってくる、ロマンがダダ漏れのコズミック・チューン!聞きまくっていました。こういう「いろいろ楽器がある中で、ムーグが存在感…

音が出なくなった場合、iPodとソニーのヘッドフォンの組み合わせならソニーを疑う

書く方だけでなく読む方も面倒だと思うので、iPodとヘッドフォンの組み合わせについて時系列でまとめていきます。 ▲初代〜三代目:THE PLUG (KOSS) 買ったとたん、「もうこれ以外を耳に詰めることはないだろう(ただし、死んだときに耳から液が出ないように…

おかげ横丁

最近の名所っぽいですね。しかし、冷静になれば、さほど重要でないことは見抜けるはず! ▲内宮のそばにあります。特に…まあ…赤福の本店があります。できたては柔らかかった。でもぼくは、固いのも好きなんだよね… ▲伊勢うどん。赤福はどこでも買えるが、伊勢…

伊勢神宮

ということで伊勢神宮です。2年前に行ったので、あんまりときめかなかった。どっちかというと御朱印をもらいに行った感じ。 ▲シンプルだよなぁ…まあ、神社の御朱印は、お寺のマネから始まっているので、どんなに純粋なテイストを醸し出そうとしても無駄なの…

伊勢・安土桃山時代村

要は日光江戸村の伊勢バージョンなのですが、安土城のレプリカがある。これだけでも行く価値アリです(個人的に)。 安土城の天守閣は、上部が金色、かつ、吹き抜け構造になっていて、和洋折衷&成金趣味丸出しで図面を見るだけでときめくのですが、残念なが…

二見興玉神社

まだ先週の話をしています。鳥羽・二見浦・伊勢神宮が、ぼくのオススメする三大伊勢スポットです。こんなに効率よく楽しめるルートは稀だと思います。 ということで、続いては、二見興玉神社周辺です。 ▲七夕から1ヶ月経過しても、なぜか町中に竹を飾り中。…

天の岩戸

「家族旅行は、夏休みに伊勢に行くだけ」という、楽しみの少ない少年時代を送ってきたせいで、東京に暮らすようになっても、夏になると反射的に伊勢に行きたくなります…ということで、昨日から恥を捨てて、不遇な少年時代を過ごしていたと告白しているという…