ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西表島で遭難…

えー…西表島で遭難しかけて、警察のお世話になったことでおなじみのココロ社です。パトカーにも乗りました。いや、乗せていただきました。わんぱく盛りの人も、この日記を読んで他山の石としていただきたいです。2日目は西表島のジャングルを探検!島内最大…

竹富島

まず1日目です。石垣空港からタクシーで港へ。運転手のT杉さんが「タクシーだったら観光バスよりも自由が効いていいよ」などの不器用なセールストークを随所に挟んできます。それを適当にかわしつつ、ヤシガニについて聞いてみました。「6〜9月がシーズ…

石垣島へ行くの〜!!

年度末の有休消化で今日から月曜日までお休みです。んで、「一緒にフィリピン行こう」と約束していた同僚FKの裏切りにより、一人で石垣島という結果になりました。まあそれはそれでええわ…で、説明するのが若干面倒なのですが、明日6時には羽田にいないと…

姉さん、バイノーラル録音ですよ!!!!(要ヘッドフォン)

あと、似た感じ(?)ので、バイノーラル録音(左右の耳にマイクを仕込んで録音して聞くとリアルに聞こえるという仕組み)。これはホロフォニクスと違って原理は明らかになっていて、けっこうバイノーラル録音のサンプルを置いているサイトもありました。た…

姉さん、ホロフォニクスですよ!!!!(要ヘッドフォン)

大昔、「ホロフォニクス」という音響効果が(一部で)話題になってた。Psychic TVが取り組んでたんだけど、Whitehouse原理主義だった浪人生のぼくは、サイキックTVis腑抜けたニューウェーブサウンドという、もったいない誤解をしていて、ついにぼくはホロ…

Changeイイ!

"Glow of Love"の12インチが再発になったのだけれど、これが最高。固有名詞に疎いので、試聴してみてよかったので買って帰り、Changeってよく名前聞くけど有名なんだろうなぁと思って調べてみたらボーカルがLuther Vandrossで、へぇーと思った。へぇーって…

報道とポエム

新聞やテレビなどのニュースには、よくレベルの低いポエムが混じっているものだけれど(報道の名を語り、小学生レベルのポエムを数千万人に無理矢理読ませる:priceless)、これは最近見た中でもかなり悪趣味。この塚本っていう人はド変態だと思う。(いい意…

『仙境異聞』(平田篤胤)の現代語訳

http://members.at.infoseek.co.jp/senkyow/ 国家神道成立の背景にある本居宣長〜平田篤胤あたりの著作を読んでおきたい(もっと具体的に言うと、我田引水ぶりを確認したい)が、ちょっと面倒…でもこれは面白そう。 今から約180年前の江戸。幼い頃から不思議…

表現と表現の主体との比喩的な関係

鉈彫りについて、「鉈彫りは、東国武士の荒々しさが表現され…」などの記述が散見されるが、ほんまかいなと思う。まだアニミズムに由来するとかの方が説得力がある。鉈彫りされた仏の表面がザラザラしているという荒々しさと、武力を持った武士の荒々しさとは…

「仏像と写真」展@京都国立博物館

京都国立博物館は何度も素通りしてきて、行くのは初めて。今回の展示は3/27まで。「仏像と写真」と聞いて、「仏像の写真の変遷を辿ることによって、仏像がどのように見られてきたのかを探る」的な企画かなと思ったんだけど、全然違った。仏像と写真が解…

最近、風邪ひいてました。しんどかった。 先週末駆け足で京都に行ってきました。理由はid:mittsu:20050218で宝誌上人像について質問したら「京都国立博物館にある」とのことだったので、フットワークも軽く、飛行機でビューンと。id:mittsuさんありがとうご…

ヤフーオークション

昆虫の標本を探しているうちに、土器や鏃などを発見し、欲しくなってきたのですが、なんか弥生時代とか書かれても「ほんまかいな」と思ってしまう。しかし、地方の公民館の片隅にあるようなレベルのものはヤフーオークションで買える感じだし、今後もマメに…

大河(多摩川くらい)ドラマ『卑弥呼』第4話

http://easy.dedio.jp/home/kokorosha/ 「クレイジーにもほどがある」と不評の『卑弥呼』、第4話です。 写真のような感じで録音しています。ちゃんと台本をプリントアウトして、2〜3回リハーサルをしてから録音し、編集しています。それでこれかよ。 あと…