ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2005-02-16から1日間の記事一覧

天王寺

奈良に行くときは天王寺に泊まることが多い。今回は、近所に住むid:chisamと初めて食事したのだけれど、サイトからうかがい知れる以上に優柔不断でビックリした。飲み物を注文する段になって、メニューを見てずーっと考え込んでいる。そこまでは、まあよくあ…

元興寺

地図には「帰りは下り坂で楽々」とか書いてあったのですが、本当にその通りで、あっという間に奈良駅に到着。30分ほど余ったので、まだ行ってなかった元興寺に行ってみました。元興寺は飛鳥寺の平城京バージョンとして、近辺では東大寺に次ぐ大きな寺だっ…

浄瑠璃寺

ということで、笑う膝を抱えつつ、本日のメイン、浄瑠璃寺に到着。 とにかく九体仏が圧巻。彫刻としていいとかは思わないけど、狭い九体阿弥陀堂に、ずらりと阿弥陀如来が並ぶ。ざっくり言うと三十三間堂の密度を高くして観光客の数を9割引にした感じ。九体…

当尾の石仏たち

ここらへん石仏が多いです。有名なのが笑い仏。野ざらしになって700年とかは優に過ぎているのに、まるで昨日彫ったような鮮やかさで、芸術的意義はともかく、びっくりすること請け合いです。

岩船寺

ここはなぜか三重塔に挟まっている天邪鬼が売りになっているようで、ステキなストラップが売ってます。可愛い。当然買いました。室町時代の十二神将がSDガンダムみたいで萎えます。こんなんだったらもう作らない方がいいんじゃないか?この手の十二神将は…

円成寺

早速、柳生方面へ向かいます(地図参照)が、なかなか着かない。道に迷うし。あと、ずっと上り坂なので、こいでいたのは最初の10分くらい。あとはずーっと歩いて押してただけ。しかも雪が降ってきたし。だんだん「バスにした方がよかったのでは…?」という…

3連休、カレンダー通り休めたので奈良へ行ってきました。今回は都市部ではなく、交通の便があまりよくないところ限定で、結果として密教の旅みたいになった。1日目から順に書きます。6時半東京発の新幹線に乗って、奈良駅に着いたのが9時40分。いつも…