ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪は治った模様

仕事に追われているうちに、緊張感からすっかり健康体に戻りました。サラリーマンの鏡ことココロ社です。やっぱりCCレモンを飲んだのがよかったのかなぁ… さっそく体力の回復を感じたくて、今日の夕食はビッグマックのLLセットにミントのアイスです。ア…

風邪をひいた模様

ちなみに心の風邪ではありません。 早速、興福寺の阿修羅像のポスターを貼りました。なので、法隆寺の百済観音像にはちょっと左にどいてもらいました。右は空いていますが、阿修羅像を順次配置していきます。 っていうか、これだけ見たら、どう考えてもトラ…

個人的メモ(内藤新宿)

http://www.asahi-net.or.jp/~HM9K-AJM/musasinobunngakusannpo/sinnzyukusamayoi/sinnzyukusamayoiaruki1.htm このサイトは最高。近日中にこれに沿って歩こう。 http://www.juno.dti.ne.jp/~techno/kofun/ このサイトも最高。充実しすぎ。早く鳩ヶ谷に行き…

一刻も早く野菜生活のCMを松井のに戻してほしい

大体において、野菜とかお茶とかのCMにはロクなものがありません。理由ははっきりしていて、心とか体とかの「健やかなイメージ」がどうにも居心地が悪いからです。特に、健康が何やら「優しさ」とか「人間の本来性」とかと結びついた日には…小学校の道徳の…

今週

夏休みが終わってからずっと仕事。明日も仕事。明後日もたぶん仕事。 楽しいことなんて何もない。強いて言うと、ゲームボーイアドバンスが本棚の奥から出てきたので、それでマリオカートをやっているけど、それはまあ楽しい。ぼくはヒゲが濃いので、せめてゲ…

日焼けしたっていいじゃない!

結局「夏休み=代休をまとめて取得」になってしまっているココロ社です。昨日会議中、特に意見を述べる感じでもなかったので、下を向いていたら、そこには真っ黒な手が!思わず「ぼくの手、日焼けして真っ黒です!」と会議を邪魔してしまった。すると、Hさ…

ありがたい話

ちょっと前の話だけど、id:moris:20040903さんのところで褒められていてありがたかった。サイトを巡回していて「ちょっとそこのセンスのよいあなた、よかったら私を褒めてください!」とお願いしたくなる人がいるけど、id:morisさんも数少ないその一人だった…

巣鴨

昨日巣鴨に行った。改札を出ると、ほとんどシームレスに米を配るチンピラみたいな人々による催眠商法が行われており、優柔不断で生きるのが下手なまま、なぜか死なずに生きながらえているタイプの老人たちは、改札口に切符を挿入したら自動で一網打尽にされ…

イチローは

ユンケルを飲んでるんだろうか?まあ飲んでなくてもユンケル好きなので飲むけど… あと、普通に考えて、日本人に大リーグの記録とか作られたら気分悪いだろうから、ぼくがイチローだったら、わざと三振とかしてご機嫌を損ねないようにすると思う。で、引退し…

じゃんじゃん横町

飛鳥から近鉄特急に乗って大阪・阿部野橋まで。夕食はじゃんじゃん横町の「ホルモン道場」で。ここのホルモンは全然臭みがなくてホルモン苦手な人でも大丈夫。盛り合わせとアブラミと生キモ。 店を出て、向かいの店で土手焼きイカ焼きをテイクアウト。歩きな…

御朱印狩り〜奈良編(2)

天王寺から、近鉄とJRを乗り継ぎ三輪に到着。何もない駅。世界遺産にしてもおかしくない大神神社の最寄り駅がこの有様。奈良は本当にさびれているなーと実感。ゆっくりできていいや。 大神神社 一般的にはよく知られているとは言いがたいが、神社仏閣の本…

大阪・新世界の街娼

奈良は京都における四条河原町みたいなのがないので、近鉄のアクセスのいい、天王寺に泊まることにしている。だいたい40分くらいで奈良にも飛鳥にも行ける。天王寺から少し歩いて、新世界のはずれのじゃんじゃん横町で夕食。とりあえず何でも揃うやまと屋…

御朱印狩り〜奈良編(1)

奈良駅近辺を中心にまわる。前日で御朱印帳がちょうど一冊終わったところ。某コミュニティで興福寺の御朱印帳の写真を見て、二冊目はぜひこれで、と思ったので、駅前でいつものように自転車を借りて興福寺に直行。しかし予定を立てただけで武者震いがするほ…

http://www.thestudyroom.co.jp/

ぼくは自分自身のことを、「世界で一つだけの花」だと思って生きているが、実際は全然そんなことなくて、適当にカテゴライズされるのは、悲しいけど仕方ないと思っている。大人になっても、ビールを飲みながらテレビで野球観戦、というスタイルが不可能で、…

御朱印狩り〜京都編(2)〜

昨日の反省を踏まえ、綿密な計画のもと作戦を実行。智積院〜三十三間堂から北上しつつ、最終的に金閣方面へ進む予定。 智積院 泊まったからというのもあって、三つとも御朱印を貰っておく。ちなみに泊まると、朝の拝観として、長谷川等伯の絵がゆっくり見ら…

智積院における朝のおつとめ

5時45分に集合、ということで集合場所に行ってみると…ぼくを合わせても合計三人しかいない。尾崎豊に似た20歳くらいの男と、インターネットに詳しそうな20代後半の男。なぜかぼくが最前列になり、岡本(と草履に書いてあった)という20歳くらいのお…

御朱印狩り〜京都編(1)〜

遅れてきた夏休み、後半戦はバカンス気分を一掃、京都奈良の御朱印をとにかく埋めまくる企画。 蒲田のホテルでボサーっとサイト巡りをしていたせいでちょっと出発が遅れ、11時前に京都着。9時に着いていたかったが…ちょっと焦る。 東寺 新幹線の京都駅か…

泊まり先

ちなみに、今は内地に戻ってきていて、京都の智積院に泊まっています。 明日は5時半から修行…いっぱい棒でたたかれる!いやだ!!

渡嘉敷島(2)

二日目は島の北側へ。 診療所 ペンションを出て最初に向かったのは診療所。頭痛と下痢がひどいため。妄想では、白くて長いひげ、眉毛も長すぎる長老みたいなお医者さんだったが、実際はジーンズとTシャツの上に白衣を羽織ったカジュアルな40代。丁寧に見…

渡嘉敷島(1)

沖縄に行くと行ったらみんな「本島?」って言うので、なんか馬鹿にされた気がして、じゃあ離島にもちょっと行ってみるか、ということで、船で1時間程度で行ける渡嘉敷島に、レンタサイクルと一緒に行ってきました。ペンションに一泊。 フェリーけらま 一度…