ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ココロ社更新しました

http://www.kokorosha.comはてなで書くようになってから、ココロ社本体の方で変なことを書いても「どうせ全部計算ずくなんでしょ」と思われているような気がして悲しい。 昔は判断する材料がココロ社本体しかなかったから「この人何考えているんだろう」とか…

ソンディ・テストの仕組み

kiyokawaさんの指摘で、ソンディ・テストが、純粋に人間の表情に対する反応から判断するものではなさそうであると知り、よくわからなくなってきたので、調べてみたら「これらの写真は、いずれも重篤な、明瞭な形の衝動疾患に罹患し、その病歴および臨床診断…

出勤時に聞く音楽

これは人それぞれだと思うけど、ぼくはあまり楽しいと、そのままUターンするおそれがあるので、あまり夢中にならない音楽を聞くことが多い。電車の中は、わりと好きなのを聞いているけど、駅に着いたら切り替えたりする。今から働かなくてはならないという…

ソンディ・テスト定点観測

ソンディ・テストは、その時々の心理状態を投影するものということで、どの程度妥当性があるのか、ということを、前回と今回の「意識上での」相違を元にして、もう一度試してみて、どの程度当たっているか見てみようと思う。<前提>金曜はデザイナーさんの…

ソンディ・テスト(2)

kiyokawaさん、素敵な書き込みありがとう! たしか、ソンディテストって、投影法の一種だったと思うのですが、「無意識の欲望がうんぬん」と言い出すと、本人の自覚とずれた場合にも、「それは意識化されないからです」と言い訳できるというつくりになってい…

ソンディ・テスト

キクチさんa.k.a.すべすべまんじゅう子さん経由で。http://www2.osk.3web.ne.jp/~hani/szondi/高校の保健とかで名前だけ習ったアレ、オンラインでやりたい放題でありがたい。 性衝動 *+タイプ 非常に積極的な愛情を持っているが、それを一人の個人に向けよう…

久しぶりにテレビをつけたら

も の す ご く ゆ っ く り、古館がしゃべってて、慌ててチャンネルを変えた。放送開始直後くらいに見て気分が悪くなってやめたのだけれど、さすがに改心したかと思ったら全然改心していない。よくわからないけど、スローフードの亜流か何かだろうか。

ソンディ・テストの写真

なんかムシャクシャしたので、は虫類の飼い方の本を熟読しているところの写真を入れてみました。たぶんこれだったら、圧倒的に「好きな顔」に挙げられると思う。

男ならボーナスで化石を買うべき

日本人の平均年間化石購入数は1.3個。 それに比べてアメリカは9.8個、フランスは14.4個。 あきらかに日本は遅れをとっています。 みかけだけは先進国ですが、心の豊かさ(=化石を買う習慣)はまだまだ不足しているように思います。フランスでは、男の子の誕…

ビルの免震構造酔いで吐きそうになった

今日は台風の影響で風雨が東京でもわりと激しく、免震構造が自慢らしい21階建てのビルの15階で働いているのだけれど、風で揺れまくって、エクセルの細かい表を見ていたぼくはたちまち吐き気がして、今日は早めに帰ってきてしまった。会社で船酔いみたい…

護国寺

で、土曜日午前中、鬼子母神〜雑司が谷霊園〜護国寺をまわったあと、渋谷でレコードを急いで買って、(どれくらい急いでいたかというと、気づかずに持っているレコードを試聴して気に入って買うくらい。ちなみにHenryStreetのHeavensPiano / The Eltingville…

漱石のお墓

雑司が谷霊園。 ここに骨が、と思うと感動。(サラリーマン、骨に感動。) 他にも、泉鏡花のお墓もあって、鏡花と関係あるのか、ピッカピッカに磨かれていて鏡のようだった。 お墓がピカピカだったら、死者と向き合うのではなくて自分と向き合う感じになってし…

明日は

土曜出勤なのだが、前後にイベントを挟む形で無理にでも休日感を出したい。 池袋で降りて、法明寺→鬼子母神→雑司ヶ谷霊園→護国寺に行き、渋谷でレコードを買ってから出社。仕事が終わったら幡ヶ谷に飲みに行く。 7時起床で7時半に家を出る予定だが、出社で…

芸術新潮の今月号は絶対買うべき。

磯崎新の『建築における「日本的なもの」』のダイジェスト版&きれいな図版がついた版ともいえるお買い得な一冊。再建する前の、大昔の、高さが48メートルもあったころの出雲大社のイラストが入ってるんだけど、雑誌の中でも迫力が伝わってくる。すごい建…

バレンチノ

今日もいる。両をずらして乗って、やれやれと思って座ると、隣に刺激臭のするヨーロピアンな女の人が。 財布は部屋のどこかに行って文無し出勤だし、嫌な一日になりそうだ。

今日も

バレンチノはあたふたしてた。違う両にしようかな。一駅で降りるのに、なんであんなに座る席にまようのか…

利己的な遺伝子…

id:churos:20040614さんのを見て納得。たしかに言うとおりで、なんか、このコラム、たしかに自分の吐いた言葉に自分で感動しているのがおもしろい。あ、でも子供に悪影響なのかな。いや、子供の頃はこういうのを読ませてバイアスをかけておいて、高校に入学…

明治神宮など

土曜はキクチ(a.k.a.すべすべまんじゅう子)さんといっしょに、明治神宮と、太田記念美術館へ行った。美術館では北斎展をやっていて、絵のことはよくわからなかったけど、あまり見ない構図がたくさんあって面白いと思った。明治神宮は一度簡単に歩いたこと…

電車

座ろうと必死なあまり、これと決めたドアに張り付いて小刻みに移動、もとから並んでいる人を困らせたりするくせに、ドアが開いたらおたおたして右往左往、後ろに並んでいた人に足止めを喰らわせるオバハンのカバンには、バレンチノ何とかと書いてあった。バ…

ハキリアリ

昨日も昨日で明治神宮などに行って面白かったのだけど、先週に行った多摩動物公園の件は、全世界に発信したいので、誰もなにも思わなくても書くことにする。キモイと思われていても平気。多摩動物公園の中には昆虫館があって、ぼくはどちらかというとこっち…

ボーナス2

伽羅の数珠がほしくなってきた… 他のサイトを見て回ったのだけれど、5万円を切っているのはかなり破格。 でも後悔しそう…最初は白檀とかにして、我慢できなくなったら伽羅にするかな…ただ匂いが嗅ぎたいだけなんだけど。http://page2.auctions.yahoo.co.jp/…

『虚懐』藤枝静男

タイトルだけでも面白いのに読んでいないというのは、ぼくはよほどの読書嫌いなんだろうと思う。 「みな生きもの みな死にもの」「みんな泡」「人間抜き」とか。今月中に何とか読もう… なんで読書が嫌いなのかわからない。しかも買ってる本が、どう考えても…

ボーナスと向き合う

検討中のものリスト。以下の中から組み合わせで、20万以上は使わないようにしたい。 //www2s.biglobe.ne.jp/~yoichi/l1.html#s7">藤枝静男著作集:これも、かぶってるのがあるし、そもそも、『虚懐』とか、オークションで手に入れて大喜びだったのにまだ読…