ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

築地〜浅草〜新宿

友だちに「築地で魚食べたい!あと、パソコン買いたいけど、何を買っていいかわからない!」というバラバラなオファーを受けたので、土曜日に、築地〜新宿ツアーを開催することにした。 築地場外市場 7時30分に集合したのだが、競りは終わっていて、場外…

パスネットの買い方

Vanessa ParadisのBe My Babyを聞きながら、わかるところと禿同のところを小声で口ずさみつつ、切符を買うため並んでいると、前のマダムが販売機じゃないところを押していて、サビが終わったら話しかけようと思ってたら向こうからパスネットの買い方がわから…

都内だけど旅行気分

ココロ社とオフ会。 尾道ツアーの写真を見せてもらった。 自分の旅行ペースが遅いと実感。これからはもう少しJJを出さないように抑制して回りたいと思う。 JJについてだが、以前「幸せ汁」について記載したことがあるが、汁という表現があまりにも卑猥であり…

下北沢のなんとかっていう店でオフ会

26日夜、verdeさんとオフ会をしたのだが、途中で「今からオフ会の中継をやるからパソ貸して」と言われ、貸したら以下のような有様に。 「面倒だからそっちの方に載せてよ」と言われたので以下、掲載します。 ちなみに、てこね寿司とは、伊勢あたりの猟師が船…

ココロ社

何人からか、メールで「更新してよ」と言われる夢を見たので更新するつもり。 最近は日記づいていてよくないなと思ったりした。

尾道でいろいろ

尾道というと、千光寺と浄土寺が有名。前者は高台にあり、山に寄り添うようにして建っているところが美しくて興味深い。後者は聖徳太子が建てた(ありえない!いわゆるひとつの聖徳太子伝説)という伝説がそれなりに受け入れられる程度に古い寺であること。 …

小説再開

旅に行ったり体調を崩していたのだが、小説をやっと再開した。やっぱり小説を書いていないと心理的に落ち着かない。自分の中では、これしかないと思っているし、「何のために生きているの」と聞かれたら、一瞬も迷わず「小説を書くため」と答える。(という…

優雅に喫茶店で小説を書いてから出勤しようと思ったのに、携帯を忘れて家に戻る。腹いせにココロ社を更新する。

小説について

早退

具合が悪すぎるので早退して、寝てから病院に行った。 Sクリニックは一番近くにあるというのと、いつもガラガラということで、昨年、めでぼくの主治医に決定された。 わりと負けず嫌いなところがあって、医者相手でも強がってしまう。 「いやぁ。大したこと…

白檀

ぼくは安い男じゃないので、お香はいつも伽羅でキメている。 が、今回買ってきた千光寺のお香はなかなかイイ。 伽羅よりもストレートな匂いがする。 ただ、売店の店員(65歳・女・ズラ)のセールストークが厳しく、いかがなものかと思った。まあ、お寺で欲…

あるある大辞典

そういえば、今回の「あるある大辞典」は、「嫌われる人」みたいなので、「あ、これぜひ見たい!」と思ったのだが、家に着いたのがさっき... 気になるなぁ...世間の人々に嫌われていないかどうかが。

恥に対する感性の鈍り

年を取っていいなと思うことは、何か失敗してもクヨクヨしなくなったことだと思う。 たとえば今みたいに新幹線の席を間違えて座っていたことを、神経質そうな女に指摘された場合、昔なら、ずーっとその失敗が頭から離れなくて、何をしても楽しくなかったが、…

ホカホカ

震えながら尾道に戻ると、昨日入れなかった朱華園に行列ナシ!体があたたまった。 味もなるほどと思う味。 うーん…いろいろ食べたけど、尾道ラーメンはそんなに好きではないみたい。 麺があまりにも穀物臭い気がする。 あと、魚が入ると理解不能の酸味が…で…

ここまで濡れると

急ぐ気も失せる… 寒い。頭痛い。なんでこうなることがわかってたのに自転車に乗ってるんだろ…

自転車乗り足りない

ので、ちょっとだけ逆コースをたどっている、が、天気かなりやばい。ずぶ濡れの予感… ヴェルデさん、帰りは新幹線にしたのでつまんないです。行きの飛行機は寝まくりだったし。

疑問

まったく旅に関係ないが、「義足」の「義」の意味がわからないと思っていたが、「義理の足」ってことなのだろうか。

帰りのプラン

全然考えてない。

夕焼け写真

一人で昨日の夕焼け写真を撮ってしんみりしていたら、人のよさそうな(モサーリしていることの婉曲表現)AVECに「あのぅ、撮りましょうか?」と言われて撮ってもらった。で、「撮りましょう」というのは「交代で私たちイノセントで幸福なカップルも撮っ…

余裕

半日で三割しか回れなかった人に、丸一日かけないとヤバイと言われ、焦って八時にチェックアウトしたのだが、もうほとんど回ってしまった。 時間が余ったら、また自転車で砂浜に行って、アイドルみたいにする。 寺とか回るのはアイドルで言えば渡辺満里奈、…

尾道

もう満腹。食えない!

さすがに三杯食べたら膨満感マキシマム… ということで、デザートにミスドの汁そばセットで終わることにした。 汁そばウマーイ! やっばりラーメンはタマゴ麺に限る!というのが結論! エンゼルクリームとエンゼルショコラもおいしくいただき、同時に、甘いも…

さらに

次は喰海という店。 店先に、小麦はここの農家に特注とか書いていて期待する。 今回、全部プレーンを頼んでいるが、450円で味玉つき! 麺はとんこつラーメンに入っているような細い麺で、かなりコシあり。スープも魚のダシの存在感がある。 おまけに海が見え…

更新されてなかったので、もう一回。次は、伝でん、という店。 ガラガラだが家庭的。あたりまえか。 さっきと違って「うちの背脂は他と違うよ!」的な図々しさはないが、すべてがアッサリしすぎカモ… まあ、二杯目食べるならココ!って感じかな。 次。

第二章・尾道中堅ラーメン紀行

朱なんとかという店に急ぐも、すでに閉店…おさえの店も営業時間ガイドとちがうし! ということで、何件か、並んでいない店を回ります。 まずは一番館。 なんか、家の近くの脱サラしたっぽい人の店に似た味。麺がモサモサしてる。 次の店行ってみよう!

夕焼け

駅から走り、最終ロープウェイになんとか乗れて夕焼けが見れた。 今まで走ってきたところが赤く照らされ、しんみりと…楽しかった! っていうか、帰り方がわからん!

着いた!

んがー さらに夕焼けスポットに行けるか?

ヤバイ

夕焼けじみてきてウットリ…いや、尾道で見るべきだろと思い、モーレツにいそぐことにする

向島

因島を越えて、最後の島、向島に到着。 しかし、間に合いそうなときは、間に合わなくなるまでグウタラしてしまいたくなる性格(仕事も同様)なので、砂浜で再びアイドル!