ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2004-03-20から1日間の記事一覧

夕食は大阪で

天王寺から歩いて行けるジャンジャン横町で、串カツと土手焼きとホルモン焼きとたこ焼きを食べた。この辺の一部串カツ屋の並びっぷりがすごいが、やっぱりおいしいのかなぁ。そんなに差がないような気もするので、すいている店でいつも食べる。 今回の串カツ…

明日香村(4)飛鳥資料館

便利。外には石像が林立していて、中は山田寺の一部があったりする。資料でDVDを2枚も買ってしまった…

明日香村(3)飛鳥寺

橘寺もそうだったけど、全盛期から比べて、目も当てられないほどの衰えっぷり。特に観光地として京都ほどメジャーになりきれない奈良は、再建する金もなく現在に至るということなんだろう。日本史で伽藍配置の図を覚えさせられるが、しっかり頭に入れていて…

明日香村(2)橘寺

聖徳太子誕生の地だのなんだの書いてあった。いわゆる一つの聖徳太子伝説の寺で、変なゆかりの品が多い。 太子の冠から出た光からできた三光石とか。 あと、二面石という、よい顔と悪い顔の二つが背中合わせについている石がおもしろい。飛鳥近辺で言えるこ…

明日香村(1)キトラ古墳

つい先日、石室にカビが生えていたことが判明していたので、さぞかし管理状況がアバウトだろうと思って行ってみたら…見られない。もともとキトラ古墳の壁画は一般公開されていなかった。その場所にあるのは、キトラ古墳何とかセンターみたいな建物だけで、壁…

飛鳥寺近く、喫茶ひょうひょうで

明日香村サイクリング中だが、なんか寒いし、雨が降ってきたので、屋根裏で昼寝しつつ雨宿りしてるとこ。今年初めての昼寝客だったらしく、わざわざ準備してもらった。いい店だ。