読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

「大阪出身です」「え〜!見えない!」プロブレム


こんにちは。ココロ社です。
大阪生まれで東京にきて20年以上経って、今は神奈川にいるのですが(過ごしやすくて気に入ってます)、たまに出身を聞かれます。ぼくは人の出身がどこかについては興味を持てなくて、興味があるのは下半身についてのみなので、出身を聞かれるたびに、出身なんて聞いて楽しいのかしらと思うのですが、裏を返すと、「出身の話くらいしかすることがないくらい相手が退屈している」ということなのではないかと思い、もっと楽しい話ができるようにならなアカン……と反省します。


それはともかく、出身を聞かれて「大阪」と返したときの反応をベスト3形式で書かせていただくとこうです。


【第3位】「ウソ!いま大阪弁で話してないじゃない」
大阪人の全員が東京にきても大阪弁で話すと誤解している人はこう言います。こういう人に、明石家さんまは奈良、ダウンタウンは兵庫出身であるという話をすると多少受けますが、「じゃあ今から大阪弁で話すから自分も大阪弁で話すんやで」などの方が受けがいいです。


【第2位】「昔、USJ行ったことがある〜」
行ったことがある大阪の地域を言うパターンです。なかでもUSJが挙がる率が高い。行ったことないので知らないのですが、ディズニーランドをバイオレントにしたような場所でしょうか。本当は「一心寺行ったよ〜」って言ってほしいところやけれども……。


そして第1位は……タイトルにしているので引っ張っても意味はないのですが……。
【第1位】「え〜見えない!」
……です!
「え〜見えない!」さんには、いぶりがっこを乾燥させて作ったトロフィーと、副賞としてマロニー1年分を贈呈します!



―しかし、「ウソ!」もそうですが、「え〜見えない!」は、出身として他の地域を挙げたときにははまず考えられない反応です。「京都出身です」「え〜見えない!」はないですよね。「大阪出身です」「え〜……でも、京都(or神戸)っぽい感じがするよね」はあります。
単に「そうは見えない」というのであれば、その地域を聞いて抱くイメージとギャップがある、というだけなのですが、残念なことに、「●●歳です」と言ったときの「え〜見えない!」と比べて見事にセイムワード&セイムアクセントなのです。


つまり、「大阪出身です」「え〜見えない!」の意味は、「あなたはとてもそんな侮蔑するような特徴を備えているように見えないほどすてきです!」という、四次元における社交辞令なのです。よかれと思って言っている感じが伝わってきて複雑な気持ちになってしまいます。「複雑な気持ち」だと、何も言っていないのと同じなので、その複雑さを箇条書きにしますと、

・相手はほめるつもりで言っているというのは大前提。悪意はない
・しかしこの人がぼくのホームタウンであるところの大阪を蔑視しているのは明らかである
・まあ特に郷土をけなされても平気なのでええんやけども
・とはいえ、悪意がない差別ほど恐ろしいものはないので、ここはちゃんと言っておくべきか
・この人が大阪を侮蔑しているのは、「厚かましい」「下品」という類型化されたイメージによるものだろう
・つまりぼくは「上品だ」と思われているのだ
・それってものすごくポジティブに考えると「あなたが好きよ」ということだろう
・だとしたら「侮蔑されながら愛される」>「侮蔑されもしないが愛されもしない」かもしれんねー
・そういう目で見てなかったけど、この人、美人かそうでないかのふたつにわけると……美人?
・いやいや、少々見目麗しくてもデリカシーなし子に愛されてうれしいか?話がかみ合わないだろう……
・そもそも「見えな〜い」だけでそこまで考えるなんて自意識過剰にもほどがある……たかが人生に、コストをかけすぎである


……などという逡巡を、この「見えな〜い」発言のたびに経ていたのですが、返事の仕方として

「大阪出身です」
「え〜見えない!」
「そうかなー。ところで出身はどこなの?」


と、簡単に返すことにしました。そもそも出身の話を聞かれているという点で、相手は話が合わないと思っているに違いないので、自分の話をして相手に相槌を打たせるよりは、相手に話してもらってこちらが適当に相槌を打つ方がなんぼかマシかなと思うからです。郷土愛満載な大阪人にとっては悲しい話なのかもしれませんが、郷土でしか自分をアイデンティファイできないというのもそれはそれで残念な生き方だと思うので、コスモポリタンとして強く生きていきたいところであります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ココロ社twitter
1日1回くらいしかつぶやかないので安心してフォローできますよ!
https://twitter.com/kokorosha

ココロ社facebook
友だちリクエスト受入率100%です!頭数を増やしたい方はどうぞ!
https://www.facebook.com/kokorosha