ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

スクープ!あのゴキブリは揚げられず、生きていた!

「某飲食チェーン店でゴキブリを揚げた」とmixiに書いた高校生がきついお灸を据えられたようですね。真相についてあれこれ語られていますが、揚げた時の描写がウソっぽいので、まあウソなんでしょう。だとしても、飲食店チェーンの経済的ダメージはかなりのものなので、二度とこういういたずらは起こらないようにしてほしいものですね…。
また、この報道は一方的、というか、「高校生と、飲食チェーン店の話しかなくて、バランスが悪いのではないだろうか?」という気がしてなりません。
ということで、例によって脳内取材網を駆使して、もう一人の当事者であるゴキブリへのインタビューを行ったのでご覧ください。


なるほど…たしかに、ゴキブリに対しては無意識に差別意識を持っていたのかも…気をつけようと思いました。


また、余談ですが、ゴキブリ向けに高層マンションを作っていたことを思い出したので、有無を言わさず報告させていただきますね。


▲2ヶ月後の入居状況を確認しました。入居者が1階に集中してしまい、見晴らしのよい5階は無人(というか無ゴキブリ)でした。
マンション経営の難しさを実感しました。

ココロ社CEOの部屋】『ザ・ベスト・オブ・常習者サイト』で銀賞をいただきました!

ネトランで、去年『ザ・ベスト・オブ・脳内洗浄ムービー』にノミネートしていただくも涙を飲みましたが、今回は銀賞をいただきました。ありがとうございます!


ネトランに、「まとめ系のサイトが依然人気。個人のブログは好き嫌いが分かれてアクセスを集めにくい」と書いてあって、たしかにそうだなぁと思いました。個人で2ちゃんねるのまとめ系の記事に対抗するのは難しいです。相手は何十人もいて、しかも面白い言葉だけが厳選されて並べられるわけですから、面白くないわけがない。ぼくも大好きでよく読んで笑っていますし、まさに集合知とはこのことだと思います。それに対して、個人のブログで対抗しようというのは無謀なことかもしれません。
ただ、個人が、集合知が束になっても勝てないような強烈な電波を放つときがあります。ここをご覧になっている方には、いつかその瞬間に立ち会ってもらえればと思っています。1本記事を書くのにけっこうな時間をかけていて、おまけに記事をボツにしてしまうことが多いので、あまり更新頻度は高くないのですが、今後ともよろしくお願いいたします。
また、心配性なので、何を書くか1年後分まで目次を作っているのですが、来年は意味不明の記事を書くことが多くなりそうです…今、意味がわからなくても、22世紀に向けて必要な記事であると確信していますが、見捨てないでいただけるとありがたいです。