読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

あまりにもダメすぎる音楽ビデオ集

音楽

id:Dirk_Digglerさんの「駄目PV100選」にふさわしいビデオを…と思って選んでみたものの、既出が多くて申し訳ありません。万一、見逃しているものがあればどうぞ。


"I Wanna Love You Tender" Armi & Danny

これは前に紹介しましたが、やっぱりこれ以上のものはないですね。フィンランド産のディスコ。ディスコを何重に履き違えたらこうなるのか!世界中でこのダンスが流行したみたいです。最後は宇宙船に乗ってサヨウナラ〜!


"Electronic Supersonic" Zlad

架空の国モルバニアの音楽大使Zladは、何となくアル・ヤンコビックを彷彿とさせますが、濃厚なエレクトロディスコを展開。うしろのピンクの髪の姉ちゃんがよすぎる!


"Torres Gemelas" Delfin Quishpe

これも超有名でごめんなさい…どうやら911事件を追悼している曲なのですが、度を越してチープな音楽的内容およびビデオのおかげで、茶化しているようにしか見えません…


"Edad De Oro" Vagina Dentata Organ

サイキックTV一派は全員ろくでなしなのですが、このVagina Dentata Organもかなりひどい。『歯のついた膣』という中2的なユニット名にも眉を顰めたくなりますが、このライブ映像もダメすぎます。出で立ちからして振り切れてるV.D.O.様、まず犬の泣き声を適当にサンプリングした音楽を鳴らし、それを犬に聞かせるという愚行に出ます。その後、キーボードに重石を乗せて演奏させ、その間、後ろのカンバスを破壊。犬にはわりと優しくてちょっと安心しました。


"Life is Life" Laibach

伊藤剛さんのところで見るまで、ビデオが存在することを知らなかったライバッハですが、この"Life is Life" が一番好きです。あまりにもナチス臭くて「ネタか?」と思う人もいるかもしれませんが、この後、ユーゴの内戦でメンバーを失ったりするところからすると、とても切実なようです。


他にもあるんですけど、アル・ヤンコビックとかはその時代のムードとかが共有できていないと面白くないので、これくらいかなぁ…という感じです。