ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

はてなスターがあるとアクセスが減るので消しました

発案された方と、押してくださった方には大変申し訳ないですが、はてなスターは消させていただきますね。


昨日は仕事が大変すぎて判断力がなかったのですが、今日帰ってきて冷静に考えたら、これ、どう考えてもアクセスが減る仕組みじゃないですか…ライトなブックマーカー(タグとコメントを特につけない嗜好の方)さんがごっそり減りますよね。たとえば、最近たくさんブックマークしていただいた「ネットで叩かれたときの対処法」を見てみますね。

たとえばここで無言でブックマークしてくださったsuisuisuuuuさん、takshiaikouさん、jukkaさん、tacoppaさん(みなさん本当にありがとうございます!)の琴線に触れる記事をぼくががんばって書いたとしても、この4人に関しては、きっと★を下さるだけになると思います。これは寂しい…suisuisuuuuさん、takshiaikouさん、jukkaさん、tacoppaさん…これからもプリーズブックマークミー!


このシステム、ブックマークで嫌な感じのコメントがつく問題を回避する策の一つなんだろうとは思いますが、頭を使って運営していれば嫌なコメントなんてめったにつかないものだし、嫌なコメントをつける人はたいてい淘汰されるものです。ぼくもたまーにそういうコメントをつけられることはありますが、コメントした人の行く末は…(微笑)そもそも、何度書いても嫌なコメントがつく場合は、本当に自分の言っていることがまともかどうか、再考すべきだと思いますし、コメント欄、ブックマーク、そしてスターと、評価軸は3つもいらないんじゃないかと思います。ぼくはブックマーク一本でいいです。


そんな感じで、スターを押してくださった方、ありがとうございます!消してしまって申し訳ないですが、50個以上星をつけてもらって、とてもやる気になりました。☆たちは見た目は消えていますが、ぼくたちの心の中で輝き続けていますヨ!
今後ともよろしくお願いいたします!