ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

ベスト・オブ・パスネット

いよいよ3月18日から首都圏でPASMOが始まりますね。首都圏以外の人には「?」な話かもしれませんが、関西の人向けに言うとPiTaPaのことです。私鉄のICカードですね。「今ごろ私鉄でICカード…どんだけ遅れてんねん東京は!」と思う関西の人も多いかと思いますが、振り返ってみれば、ノーパン喫茶もノーパンしゃぶしゃぶも焼肉キャバクラも、発祥の地は大阪。つまり素晴らしいサービスは西からやってくるという話なのですが、そんな、知ってても尊敬されない豆知識など、どうでもよろしい!
ぼくが言いたいのは、「今、首都圏の私鉄で、さかんにPASMOの宣伝をしているが、実は、SUICAを持ってたらPASMOを買わなくても大丈夫である」という事実です!初日から相互乗り入れするみたいです。まあ、「SUICA持ってたら不要」とは言いにくいでしょうけど、私鉄ではそこらへん、しっかり告知してほしいものですが…

しかし、どんどん有価証券の類が電子化されていきますね…貨幣にとってマテリアル性は不要なんでしょうけど、ちょっと寂しいです…松方正義とか生きてたらドン引きでしょうね…金本位制が恋しくなる夜もあるの〜!
そんなこんなで、永らくお世話になったパスネットとも、もうすぐお別れです。わりと収集癖がひどいので、トランプができる感じにたまってきましたが、その中でもお気に入りのデザインを紹介していきます。


▼まずは京成電鉄のスカイライナーのパスネットです。特に珍しいものではないのですが、カードが車両本体と同じ色遣いですごくかっこいい!


▼これは多摩動物園のです。犬とかレッサーパンダとかのデザインもあるのですが、モグラをもってきたセンスがよくわかりません。しかもあんまりかわいいショットじゃない…妙なむき出し感がエッチです。


▼これは、京王れーるランド限定のパスネットです。試験車両か何かのです。武骨でステキ!これは抱かれたい!


こういうカード系って、未使用かどうかでプレミアの付き方が違ってきますが、これってズバリ…処女信仰じゃないかと思うのですがどうでしょう。ぼくは、穴が空きまくってた方が、いろんな思い出があって楽しいと思うので、使用済みでまったく問題ないですが…未使用の方が、いろいろ面倒な気がしてなりません…もちろんカードの話で、何のメタファーでもないですが…