
ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

全生庵の円朝コレクション

8月中、虫干しとして、谷中の全生庵で幽霊画の展示があったのですが、壮観でした。有名な円山応挙の幽霊画が見られてよかった。「幽霊=脚がない」というのは、本当に脚がないわけじゃなくて(まあ、「本当は」という話が許されるなら、「本当は幽霊なんていない」という話で終わってしまいますが…)、彼が思いついた表現方法のようです。
特によかったのが、歌川芳延『海坊主』。ずっとこればかり見ていました。
はあちゅうさんも言いそうな感想で恐縮ですが、細かく描写された幽霊画よりも、描かれていない絵の方がよっぽど怖いと思いました。