ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

水タバコFAQ

前回の水タバコ特集、妄言だらけにも関わらず、ありがたいことに反響があったので、ブックマーク上でいただいた質問への答えも含んだ水タバコFAQを載せておきます。ブックマークしてくれた人が気づいてくれるか心配ですが…オーイ!ぼくはここにいます!世界で一つだけの花のぼくが!


(1)どこで買えるの?
価格から考えると通販がオトクです。検索するといろいろ出てきますが、id:ochisanがオススメのこことかはたいへん安い。個人的には今度、「大人の趣味空間」で買おうと思います。種類がすごく多い。
初めての人は店に出向いて買うと、いろいろ質問できたりオマケしてくれたりできるので、最初は店で買うのがいいかもしれません。
ぼくが最初に買ったのは、笹塚の10号通り商店街のレンタルスペースに時々出現する「サラム・アレイクム」です。この店は専門店じゃないのですが、わりと安いのと、店の人が丁寧に説明してくれるのがいいです。一見、置いてないように見えますが、「ムシャクシャしたので水タバコを…」…ってボソっと言うと、店中をひっくり返していろいろ出してくれます。
あと、日暮里の「カリユン」をストロングリー・リコメンドします。かっこいい本体が目白押し、フレーバーも豊富。何よりも素晴らしいのは店員さん(メガネ女子。水タバコ界のアイドル。)で、大変親切なのですが、たぶんコリン星よりもさらに100億光年くらい遠いところからやってきたと思われます。


(2)本体以外に買っておくものは?

チャコールタブレットです(別名「黒い恋人」)。これは必須と言っていいでしょう。バーベキューの炭とかでもいいのですが、チャコールタブレットは着火が早いことから「着火るタブレット」と呼ばれるほどです。(場内爆笑)

ただし、着火剤がついていて、そのまま載せて吸ってしまうと知能指数が大幅に低下してしまうため、着火してお皿に置き、着火剤が飛ぶまで待ってください。その間、好きな人のことを考えるもよし、好きな人がいない人は、ペットボトルで作ったロケットが、空高く飛んでいくシーンなど、爽快感のあることを想像すればすぐ時間が経ちます。


(3)なんか連結部がグラグラするのですが…

連結部は、常にキツキツかグラグラのどちらかだと思ってください。グラグラの場合は、厚めの紙を挟むのがいいでしょう。ぼくの場合は、不遇だった時代の名刺を折って挟んでいます。ぼくはそんなでもないのですが、不遇だった度合いが高ければ高いほど、味に深みが出るようです。不遇だったことなどが一度もない、という人は…そもそも水タバコが必要かどうか、考え直す必要があるのではないでしょうか?


(4)うまく煙が出ないのだけど…なんか口の中に灰が入るときがあって死にたくなるのですが…
うーん…その程度で死にたくなるっていうのは、別のところに問題があるのかもしれませんね。仕事で無理してませんか?たとえば企画書を何度持って行ってもイエスともノーとも言われないまま数ヶ月が経っていたりとか…

煙や灰についてはいろいろ原因が考えられますが、アルミホイルの穴の開け方がまずいと変になります。ここで創意工夫の鬼(オーガ)と呼ばれたココロ社がいい方法を考えました。ダイソーとかで売ってる剣山の上にアルミホイルを当てて指で押して穴を開けるのです。

あと、葉っぱは多めがいいです。これくらい。

ケチると炭を吸ってる感じになって、IQだけでなくEQも下がってしまい、会話の出だしが常に「でも…」になったりします。あんまり関係ないですが、「でも…」が口癖の人は、「でも…」を「なるほど…」と言い換えるようにすれば、たちまち好感度が上がるので実行してみてください。


(5)カッコイイ吸い方を教えてください!
誰も聞いてないのですが、答えます(「〜に100の質問」と同じ手口。言いたいことがあるのだが、聞いてくれと言うのは恥ずかしいので、誰かに聞かれた風を装う。もちろんバトンも同罪。)。
音楽を聞きながら、あるいは、ベランダなどで読書しながらなどがいいです。本は…スティーブ・エリクソンの『Xのアーチ』とかがいいと思います。

Xのアーチ

Xのアーチ


外だと解放感があっていいですよ!
育ちの悪い人は、ヤンキー座りで吸ってしまうかもしれませんが、お里が知れるので要注意!


(6)この写真…誰が撮ったの?
安心してください。彼女とかはいません!
三脚&タイマーで撮りました!
むしろ心配か…