ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

今さらですがDJ Beppe Lodaのリエディット集について


イタリアン偉人といえばDaniele BaldelliとDJ Beppe Lodaで、バルデリのは最近CDが出てましたが、Beppe Lodaは検索してもサッパリ…ということで、個人的に謎のベールに包まれていたところ、シスコがリエディット集を別注して再発するという夢みたいな事件が起きました!5枚出てるのですが、Human LeagueとかChris & Coseyとか、なじみの顔が45回転にされてたりして装いも新たにやってきた感じです。想像していたよりもニューウェーブっぽい。このへんで試聴できます。
もちろん5枚とも素晴らしいのですが、ゴールデンウィークセール中に5枚全部買うと(若干ハードル高し)、なんとBeppe LodaのミックスCDがついてくる!これ欲しさにまとめ買いしました。MinistryとかThe Art of Noiseとか、かつて愛聴していた音楽が、ゆったりしたピッチでスムーズにミックスされていて妙な気分…バルデリのファンク志向みたいなのはあんまりなくて、よりニューウェイブな感じであっという間の60分。他も聞きたいです。
この二人は別格としても、当時のイタリアン適当DJたち(ピザ屋でバイトしながらDJしてるイメージ)も彼らの影響下にあったことは間違いないと思うのですが、当時の中堅DJたちの音もぜひ聞いてみたいです。この後、80年代のイタリア近辺の掘り下げがさらに進むといいのですが…