ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

三者面談が二者面談に!

あああああああ!!!!やってしもうた!!!今日の夕方は三者面談タイム…だったんですが、母親と一緒に家を出ればよかったのに、かっこつけて「ぼくは後で行くから先に行って買い物でもしてろ!」と言い放ち、ちょっと寝てから行こうと思ったらそのままグースカ寝てしまって…ジリリリンと電話が鳴って(うちはまだ黒電話です。使わないからいいけど。あと、両親の寝室のすぐそばにあるから会話聞かれてるっぽい。だから電話番号知ってる人も電話しないでくださいね!いつもと違う感じのモソモソしたしゃべり方になっちゃうし!)母親が「三者面談終わったよ」と…
で、内容は「四条畷高校は…今の調子だと受験しない方がいい」とのこと。5教科も、実力テストは学年で10番以内とかが多いんですが、授業中にしゃべったりしてる(近くに座ってる女子に「今日、生理?」質問したり)し、テスト範囲間違えたりしてるからあんまりよくないのですが、家庭科(担任のY先生は家庭科)とか体育とか音楽とかは特にひどい。体育とか4。もちろん10段階で4。
大阪は内申書の割合がけっこう高いので、内申がダメだったら無理なんですよ。四条畷高校っていうのは、ぼくのいる学区のトップ校で、京大に行く人が30人とかいる学校というのも魅力なのですが、なんか自由な感じなんですよ。自転車通学がオッケーだし、ゲタで通学してる人とかいるらしいの!先生とかすごい放任らしいし。なんか大学みたいな高校なんですよ。たぶん、洋楽とか聞いてる人もいっぱいいて仲間が見つかると思うんです。それに比べて、学区2番手の寝屋川高校も、京大とか阪大とか行く人は結構いるらしいけど、なんか堅い感じっていう話だし。管理教育っていうイメージです。行ったことないけど。
あー。こんなところに書いても仕方ないけど、内申書なんて頭悪くてもマジメな人が合格するのってどうかと思う。だって大学入試は内申書ないんでしょ?まあでもぼくが頭いいかどうかわかんないけど…
もし、ちゃんと面談に出てたら、「四条畷高校は大丈夫」とか言ってくれたのかなぁ。それはないか。担任のY先生とは相性があんまりよくないかも。あの人は明るくて活発な人がいいみたいだけど、ぼくは授業中、隣の人としゃべったりしてるわりに、Y先生には意思表示とかはしないし…思春期だから仕方ないやん!