読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

youtubeドラマ、始めます!!(たぶん)

予告

先日、ビデオで『東京ラブストーリー』を見ていたのですが(注:ドラマの内容を知らない人に説明しますと、売れないコメディアンが米騒動のどさくさに紛れて、米だけじゃなくて麦も強奪し、パン屋を開業するというホームドラマです)そのときに、「やっぱりこれからはドラマの時代だよな」と思いました。石器から鉄器の時代へ。そして鉄器からドラマの時代へ…
ということで、「デジオ*1を始めたのに、途中で飽きてしまった」という心の傷がやっと癒えたココロ社です。youtubeでドラマを発射しようかと思って、いろいろ試しているのですが、独り芝居をやって自分で見ても、なんか劇団ひとりみたいでちょっと違う感じ…まあ劇団ひとりのコントとか見たことないので、あくまでぼくの想像する劇団ひとりのようであるという話なのですが。
そこで思いついたのが人形劇。しかし、人の形をしたものを見ても現代人のストレスは解消されません。会社で人間たちに囲まれて仕事、家に帰ったら人間が「お帰りなさい」とお出迎え、という疲れたサラリーマンが、何でわざわざパソコンを立ち上げて人間の形をしたものが動いたりしゃべったりするものを見たいと思うでしょうか?つまり今求められているのは、人形じゃない人形劇。イカを凍らせたものだとか、ブリの切り身が大活躍するような人形劇だと思うのです。そういうものこそ乾いた現代人の心を潤すのだと断言してもいい。
第1回は『若いイカたち』です。じきにアップします。暇な人は見てもらえればありがたいです。ちょっと話はそれますが、忙しい人には、「忙しいと言うことで、間接的に自分が有能だとアピールするのはやめなさい」と言いたい
…書いたからには実行しないと…がんばります。面白いかどうかは疑問だけど。

*1:http://easy.dedio.jp/home/kokorosha/