ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

天河弁財天

日本三大弁財天といえば、厳島(or江ノ島)、竹生島、天河で、天河は天王寺から特急で1時間行って、さらにバスで1時間かかるのでなかなか大変。ぼくも今回でコンプリートです。

えー…と、さんざん神社行ってますが、やっぱり、「ここに神がいる」というのは、文化的なコードを小さいときからたたき込まれてないとピンとこないですね。普通の山奥の建物に見えました…うちの親はプロテスタントなので、キリストの像に祈る行為ですら「グーゾースーハイはいけません」と、小学校にあがる前から教えられてきて、神社やお寺も「あれはウソの宗教」と教えられたため、なんか胡散臭いような気がしてしまいます。幼児期の教育ってほんと怖い。